

         
  • 2017.10.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

壊れかけじゃない?

息子 恐竜くんが技術の授業で製作したラジオを持って帰ってきた。
はんだづけをやったそうな。

はんだづけってやったことないんよねぇ。
やってみたかったなー。
技術の授業って木工だけで、あとは家庭科やったもんなぁ。
恐竜くんたちは女子も一緒にラジオを作ったんやって。
うらやましい。


なんだか機能が
いっぱいですぞ。

AM・FMラジオ。
アラーム付きの時計。
LEDライト搭載。
太陽電池も付いてるし
後ろのハンドルで
ダイナモ発電もできちゃう。
別売りのコードでスマホとかと
つなげばスピーカーに。
携帯充電用の
USB端子も付いてる。

いやぁ、いまどきやね〜。

一応どれもちゃんと機能してるってことは
はんだづけがうまくできてるってことなんかな?
無事に完成してよかった♪

このラジオ、恐竜くんが使わないなら台所で使おうかな〜。






         

ふわもこツリー

昨日の午前中は子ども会のクリスマス会でした。
いやぁ、毎度のことながら
子どもが集まると元気過ぎて賑やか過ぎる。
こっちのパワーが足らんね。


今年の工作はふわふわビーズのクリスマスツリー。

ふわふわ一つ一つにビニールの管が通ってて
モールを通せるようになってます。
それをつなげてツリーとリースに。

ふわふわの個数の違う輪っかを作って
組み上げてツリーにするんやけど
ツリーの形にするのが難しいようで
戸惑いの声がちらほら。
そんなのを手助けしつつ…

真剣に作ってる子やらパパッと作る子などなど。
作り方もそれぞれ。
できあがりもそれぞれ。

同じキットやから、同じ材料、同じ作り方やのに
できあがったツリーがそれぞれ違うのね〜。
飾り方が違うのもあるけど
ビーズの通す手加減とか組むときの手加減とかで違ってくるんやろね。
おもしろいなぁ。

男の子の中にはツリーにするのは興味なかったのか
モールを全部つなげて、ひたすら長〜いのんを作ってはった。アハハ
いやぁ、ほんとそれぞれ。

今年はクリスマスツリーを出さへんかったので
我が家のツリーはこれで♪



JUGEMテーマ:昨日のこと
         

かぼちゃ

娘 カエル姫が学校でみんなで育てた
おもちゃカボチャを一つ、もらって帰ってきました。

ってなことで、時期的に…


おもちゃカボチャをおばけカボチャに♪
カエル姫が顔を描きました〜。

いろんなカボチャがあって
カエル姫的には違うカボチャがよかったらしいけど
選ぶ順番が後になったから
仕方なくこのカボチャになったとか…

このカボチャもかわいいよ〜。



JUGEMテーマ:季節の出来事


         

紙コップが変身!

娘 カエル姫が作ってくれました♪


これ、な〜んだ?


紙コップ2つと
トイレットペーパーの芯でできてます。

上の写真が前から見たとこ。
下の写真が後ろから見たとこ。


正解は…













iPhoneのスピーカー!!でした〜♪

iPhoneを立てると写真が撮れないので
ケースを立ててみました。
わかります?

これがね〜。
思いのほか音が大きくなって、いい感じです♪

iPhoneでネットラジオとか入れてる音楽とかをよく聴くのですが
ちょっと音が響くとこに置いてみたり、
箱に立ててみたりとかしてたんやけど
ちょっとは音が大きくなるものの、
小さなラジオから聴いてるような感じだったんよね〜。

まぁ、いい音か?って言ったらなんやけど
これで十分楽しめるわ〜。
カエル姫、ありがとう!

真っ白な紙コップと芯を
マスキングテープでかわいく飾ってくれてま〜す♪




JUGEMテーマ:日々のくらし


         

召し上がれ〜♪ その2

娘 カエル姫が夏休み中にちまちまと作ってたもの第三弾。
第一弾はこちら。  第二弾はこちら

ドーナツ♪


ちまちまとたくさん作りましたよ〜。
種類もいろいろ。
何日かかけて作ってたんやけど
パタッと生産が止まったのでこれで終了かな?

作くったもののおいしそうじゃなくて
ボツになったものもいくつか…

これだけあったらお店の棚でも作って
ドーナツ屋さんになりそうやな〜と言ったら
ただドーナツを作ってみたかっただけのよう。


相変わらず小さいです。ウフフ

フレンチクルーラーとオールドファッションは
なかなか思うようにいかず
難しかったようで試行錯誤してました。
で、手間がかかるので大量生産ならず。








数あるドーナツの中で私がすごい!と思ったのがこちら。
エンゼルクリーム。
粉砂糖の感じもいいし、
何がってクリームの入れ口から
クリームがちょこっとはみ出てるのがいい!
いや〜、我が子ながらやるなぁ。

これで紙粘土工作はしばらくお休みかな?






JUGEMテーマ:笑う子育て

         

クマちゃんず

ミニチュアの洋食シリーズを作ってた娘 カエル姫ですが
とりあえず自分の満足いくだけ作ったようで
その次に、スイーツやフルーツに挑戦しておりました。
それが自分の思ったようにいかずに一旦中止。
みずみずしさや透明感を出すのは紙粘土では難しいみたい。

で、何、作ろうかな〜としばらくあれこれ考えて作ったのが…


クマちゃんず。
お部屋付き。
紙粘土で作ったクマちゃんと
厚紙に布を貼付けた部屋、
バルサ材で家具を作りました。

クマちゃんの色と
部屋の色を合わせてあります♪


かわいいや〜ん♪
これまた夏休みの宿題にできるやん!
と言ったんやけど
これまた宿題にする気はないそうな。

かわいいな〜♪
ただ飾っておくには
ちょいと場所を取りますな。
相変わらずカエル姫は作って満足して
飾っても飾らなくても
どっちでもいいみたいやけど。




JUGEMテーマ:笑う子育て


         

召し上がれ〜♪

先日、お母さんパペットを完成させた娘 カエル姫。
すっかりモノ作りモードのようで
すぐさま次のものに取りかかりましたよ〜。


お次は料理です♪

…ではなく、料理のミニチュア作り。
これまたインターネットでいろいろと調べまして
ちまちま、ちまちま。

一番最初でにできたのがオムライス。
カレー、チキンライス、ハンバーグと続きました。
なかなかよくできてるでしょ〜。
お皿も作ってます。
かわいいなぁ♪

工作用の紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけ、
必要なら上から更に色を塗り重ねてます。
ケチャップは木工用ボンドに絵の具を混ぜて作成。

夏休みの宿題に出せるんちゃう?って言ったら、
あくまでも、ただ単にカエル姫が作りたいから作ってるだけらしく
夏休みの宿題にする気はさらさらないそうな。
カエル姫らしい。
さてさて、どこまでメニューが増えるかな?



JUGEMテーマ:笑う子育て


         

お母さんパペット

2週間くらい前やったかな〜。
娘 カエル姫が突然「パペット作ってみたい♪」と言い出した。

パペット?
これはまた難しそうなものを…
でもまぁ、どうぞ作ってくださいな♪
とは言え、そんなの作ったことないし
作り方もしらないからなぁ。

ところでどんなパペット作るん?
動物?あっ、トトとか?
「お母さん♪ お母さん作る〜♪」
へ?お母さん?このお母さん?

ってなことで、
インターネットで作り方や材料を調べてみるカエル姫。
型紙もないから、だいたいな感じあで作り進めてく。
行き詰まると私と2人であーでもないこーでもないと試行錯誤。

本日、完成しました〜♪
お母さんパペットです。

なかなか上手にできてるや〜ん。
それになかなか似てるかと…
うれしいな♪
これを手にはめて宿題しなさーい!
早く動きなさーい!なんて
言ってみよっかな?ウフフ





JUGEMテーマ:笑う子育て


         

素敵なライト

昨日は子ども会のクリスマス会☆でした。

クリスマス会の準備や
それに関するゴタゴタなんかもあったけど
まぁ、それは置いておいて…

クリスマス会では毎年、
工作みたいなことをするのですが
今年は工作キットを使って
クリスマスにもぴったりなライトを作りましたぞ。

プラスチックの板にいろんな色のセロハンで
好きなように、自由に飾りつけていきます。

向かって左側が息子 恐竜くん、右側が娘 カエル姫。
恐竜くんの大胆な作り様と
カエル姫の細かくて、かわいらしい作り様に
いつものことながらそれぞれでおもしろい。
うちの子どもたちだけでなく
ほんとみんなそれぞれでいいなぁ。

恐竜くんもカエル姫も
クリスマス会でこんなライト作るよ〜って言ったら
あまり乗り気じゃなかったのに
作り始めたら、かなり真剣。
気がつけば、ほとんど皆終わってる中、
最後まで作っておりした。
ほら、こういうのん嫌いじゃないやろぉ。


暗くなってから、ライト点灯♪
おぉ!きれいや〜ん。
いい感じや〜ん。

ライトは勝手に色が変わっていきます。
ライトの色が違うと雰囲気も違うね。


天井や壁に光と影が
映ってきれいだのぉ。

カエル姫の作ったハート型の影が
かわいいやん。
恐竜くんの作ったのは
セロハンの重なり具合とか
いい雰囲気出してるや〜ん。

クリスマス気分も
盛り上がりますな〜。




JUGEMテーマ:笑う子育て


         

ビーズで、わんこ

以前、娘 カエル姫がビーズで作ったひよこちゃんの第2弾!
ビーズのわんこの登場〜♪

今度のはワイヤーで作るキットだったんですが
カエル姫、このワイヤーに少々苦戦。
締めるのが難しいようで。
間違ったときにやり直すにも
一度曲がってしまったワイヤーがきれいに伸びないし。

それでも楽しそうに黙々とやっておりました。
お主もちまちまが好きだのぉ。


完成〜♪
チワワです。
かわいいや〜ん。

ちゃんと首輪もついてます。
その首輪の水色のビーズがめっちゃ小さい!
そんな小さいビーズがあるのねぇ。

で、作り終わったカエル姫
「ビーズいっぱい落としたけど、見つけられへん。」だそうな。
足りなくなるほど落とさなくてよかったねぇ。
掃除機かけたらカラカラいいそうですな。



JUGEMテーマ:笑う子育て


         

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM