ちょこっと曲線

子どもたちが夏休みと言っても
さすがに中学生になると
親が宿題を手伝うこともないわけで意外と時間があるのです。
子どもたちにしてみれば
お昼ご飯さえ作ってくれればOK!ってなもんよねー。

そんなもんで、押し入れに眠ってる布を引っ張り出して
久しぶりに自分の服を作ってみました。
何か作るのはやっぱり楽しいよねー♪
ただ猛暑の中、アイロンを使うのは暑かった…


元々は横じまの布やったんやけど
横じまは膨れてみえるから
ちょっとでもシュッと見えるかと
縦じまにしてみました♪

前に直線だけでできる服を作ったのと
ほぼ同じなんやけど
襟ぐりが直線やと私の短い首では
ひっかるというか、首がしまるというか…
なので前のとこをちょっとカーブさせてみました。
そしたら一気に着やすくなったよ。
もう少し大きな襟ぐりでもよかったかな。


柄が大きいと柄合わせが
ちょっと面倒なんよねー。
でもそこをきっちりすると
ちゃんと見えるから頑張ってみたぞい。

そうそう、なんとこの生地、
セール品だったもので¥1,058なり〜。
これはなかなかお得にできた♪





JUGEMテーマ:ソーイング♪

         

しずく探し

昨日は梅雨明け後、久しぶりの雨でした。
よぉ降りました。
なかなかすっきりと止んでくれへんくて、
止んでる隙に久しぶりに雫を探してみたよ。


ミツマタの葉っぱの上は
コロコロしずくがよく見つかります。
それも上手に並んで♪
かわいいなぁ。
思わず触ってみたくなってしまう。


部活に行く娘 カエル姫を見送りに出ると
まだあちこちに雨の名残があったので
iPhoneにマクロレンズ付けて、しずく探し。

どこかにいい雫はないかいなー。

あっ!みっけ♪


こんなところに♪

なんの雫かわかるかなぁ。



雫の主はこちら。

木陰でお休み中?のカナブンのお尻に
乗っかってた雫でした。ウフフ





JUGEMテーマ:日々のくらし



         

しずく

今は青空も広がっていいお天気♪
よぉ降りましたなぁ。

雨だとなんだかあまり元気も出ないけど、
スマホ用のマクロレンズを手に入れてからは
雨上がりの雫探しが楽しい♪

いい感じの雫はないかな〜と探しちゃいます。
雫の大きさとか、丸さとか
ぶら下がってる感じとか
雫への映り込みとか
写真に撮りたくなるような雫。


モノクロ写真以外は
100均のスマホ用の
マクロレンズを
使って撮ってます。

マクロレンズは相変わらず
ピントを合わせるのが
難しいけどビシッと合うと
気持ちがいい〜。





JUGEMテーマ:今日のこと


         

簡単広角

先日、100均のスマホ用マクロレンズのことを書きましたが
実はそのとき、広角レンズもgetしてたのでありました。


白いのがこの前のマクロレンズで
黒いのが広角レンズ。

パッケージにはグループで自撮りするときに
おススメみたいに書いてあったんやけど
自撮りすることはまずないので…

お試しにちょっとお散歩してきました。


いつもの琵琶湖。









おぉ、広角♪


クマ太郎を撮るときは
クマ太郎の位置でちょっと悩むことあるけど…








これだと余裕で撮れる。


麦畑も色づいてきました。









あんなに遠くに!
遠いとこのもんはより遠くになるんかな。


麦畑をバックに。










上の写真の位置のままで撮ると
手前の道がめっちゃ入るから
バイクに少し近づいて撮りました。



いやぁ、広角もなかなかおもしろい♪
広角の威力を感じる場所を見つけて
撮るのが難しいかなぁ。



JUGEMテーマ:日々のくらし


         

ハーフパンツ作りました♪ その2

前に娘 カエル姫に頼まれてハーフパンツを作ったのですが
カエル姫が春夏用に薄い色のが欲しいと言うので、
同じ型紙で作ってみました〜♪


できあがり〜♪
…と喜んだものの
なんだかちょっとパジャマっぽい。
色のせいかな?
カエル姫が気に入らなかったらどうしよう…

学校から帰ってきたカエル姫に見せると
「白っ!」
あかんかと思ったけど
色的にはOKだったよう。
はいてみて丈が長いって言われちゃった。

ではでは、丈を直させていただきます。





JUGEMテーマ:日々のくらし


         

簡単マクロ

今は昔…今で言うカメラ女子だった時期もありました。
写真を撮るのは好き♪

でも今はもっぱらスマホで撮影。
お手軽やし、たいてい持ち歩いてるし、
アプリで簡単にいろんなことできちゃうし、写真で遊べて楽しい♪


こんなの見つけちゃいました♪
見つけたっていうか
妹に教えてもらったんやけど〜。

スマホ用接写レンズ。
なんと100均で売ってマス。
クリップになって、
スマホのカメラレンズに合わせて留めるだけ。
ケースの厚み分、浮いてしまからどうかと思ったけど
これがなかなかいい感じ♪


じゃじゃ〜ん!!
きれいや〜ん♪
文字は新聞の文字だよぉ。

100均、スマホ共に
あなどれませぬな。
そりゃ、一眼レフには
かなわないけどさー。
遊びで気楽に撮るには
十分ですぞ。

ただ焦点を合わせて
ぶれずに撮るのが難しい。
被写体に寄り過ぎるから
陰にならないように
するのもコツがいりそ。

しばらくマクロな写真で
楽しめるわぁ♪




JUGEMテーマ:日々のくらし


         

ハーフパンツ作りました♪

昨日はせっかくの休みなのに朝から雪…
でも結局、雪は朝のうちだけで
段々晴れてきて道路の雪は早くに溶けちゃったんよねぇ。
とは言え、さすがに外に出るのも躊躇する寒さやったんで
おうちでコタツに入りながら
久しぶりにミシン出してLet's お裁縫♪

娘 カエル姫、着るものになかなかうるさい。
好きなブランドがあるとか
こういうのんが着たい!っていうのではないんやけども…
これはイヤ!っていうのがあるって言ったらいいかなぁ。

カエル姫、冬でも短いズボンはいてます。
短いって言っても、
一時はまってたショートパンツではなくハーフパンツ。
今のこだわりはハーフパンツなのです!

今はいてるハーフパンツが最近ちょっと小さそう。
ワンサイズ大きいのを…と思って探したんやけど
女の子のハーフパンツってないのよねぇ。
めっちゃショーパンツか長ズボンしかない。
今のカエル姫はそのどっちもイヤだそうな。

男の子用だと案外いろんな丈があるんやけど
さすがに色もデザインも男の子し過ぎててイヤだそうな。
そりゃそうか…

ハーフパンツくらいな感じでガウチョパンツがあるけど
カエル姫的にいうと無しらしい。
他にもヒラヒラがイヤだとか、
柄や色がイヤだとか、まぁうるさいうるさい。

それならお母さんが作ったろ!


ってなことで、
作っちゃいました♪
デニム生地のハーフパンツ。

いつもなら省くポケットも
ちゃんと付けて、
生地をチェックにして
かわいくしてみた♪
後ろポケットも付けたし。
結構、真面目に作ったぞい。

丈もカエル姫好みに
したでぇ。
これでどや!


「ふ〜ん…」と反応薄いカエル姫。
チェックもかわいいやろ?
「上(に着てるものの丈)が長いからそんなん隠れるし。」
あら、素っ気ないわねぇ。
後ろのポケットも2つ付けたで♪
「後ろのポケット使わへんし。」

張り切って作っても
そんな愛想のないカエル姫ですが
今朝、作ったハーフパンツはいて学校に行きましたよ〜。
よかったよかった♪




JUGEMテーマ:ソーイング♪

         

写真を少々

前にもチラッと書いたっけかなぁ。
昔は一眼レフカメラを持って
今で言うカメラ女子なんてことをちょこっとしてました。

息子 恐竜くんのときはまだ手元にそのカメラがあったから
望遠レンズで狙ったりしたんやけどなぁ。
デジカメが登場してからは
気兼ねなく何枚でもパシャパシャと撮れるデジカメに。

子どもの決定的瞬間なんてなかなか撮れないから
枚数気にせず撮れるのがね。
家でプリントアウトできるし、
小さいから持って歩くの楽チン。

で、何台かコンパクトデジカメを使ってきたけど
携帯がiPhoneになってからは
iPhoneオンリーになってしまった。

でもこれがなかなか綺麗に撮れるのよぉ。
望遠はあかんけど、接写はそこそこいけるし。
iPhoneの写真の機能にあるフィルターも悪くないし
コントラストとかあれこれ微調整もできる。
アプリでもちょいちょいといじれるし。
これがなかなか楽しいのよね♪


白い壁の前に立つただのクマ太郎も
フィルターをかけたり
光のエフェクトかけたりして
ちょっぴりファンキーなクマ太郎に♪


梅雨の間に撮ったお気に入りの写真を何枚か載せちゃお。
ちなみに下記の写真はInstagramでいじってます。
写真をクリックすると大きくなりますよー。


梅雨入りした日、
こまかい雨が降ったあとのツワブキの葉っぱ。
たくさんの水滴がきれい。の写真。



雨が通り過ぎた朝、
登校する娘 カエル姫を見送りに玄関に出たら
娘を見送りに玄関を出たら
植木で蜻蛉が雨宿りしてました。
羽が乾くまで
ゆっくりしてってくださいな♪の写真。

トンボの羽の筋までよく写ってて感心しちゃった。



雨続きのある日。
ミツマタの葉っぱの上に
雫がお行儀よく並んでました。の写真。



梅雨の晴れ間にちょいとお散歩。
田んぼの稲がスクスク育って、
青々ときれい。の写真。

これはいじらずに撮ったまんまやったかなぁ。



淡路島に行った次の日、
潮風でしおしおになったSTくんを洗車の巻。の写真。



雨が降りっぱなしのある日。
おばあちゃんが庭で作ってはる
小玉スイカも雨に濡れてます。
食べ頃が待ち遠しい♪の写真。



梅雨明けした日、久しぶりの青空。の写真。

これは全然いじらずに撮ったままの写真。



梅雨明けしたというのにすっきりしない空で
雨がパラパラ。
玄関出たら、蝶々が雨宿りしてました。の写真。



どれもなかなかいい感じやん♪と勝手に思ってマス。
いつもの自画自賛の自己満足やけど。ウフフ



JUGEMテーマ:つぶやき。
         

雨の日はちまちまと…

昨日は何もない休み。
…だと言うのに、またまた雨。
これでせっかくの自由な休みが3回連続、雨やん。

喚いても何しても雨なんやし仕方ない。
そんなときはちまちましよう。
久しぶりにミシンを出してみたぞい。


押し入れで寝かせてる生地を
引っ張り出してっと…

チュニックとの完成〜。
直線だけでできてます♪
なので型紙いらず。
基本は本を参考にして
丈とか裾の感じをアレンジ。

写真では
ちょっとわかりにくいけど
細〜いストライプ。
これからの季節にいい感じに
できましたぞ。
着た感じもいい感じ♪

今日はこれまた風がめっちゃ強くて、めっちゃ冷たくて、めっちゃ寒い。
今夜は雪になるかも?って天気予報やし。
寒過ぎや〜。
この服が合う季節にはよなっとくれ〜。



JUGEMテーマ:ソーイング♪


         

ラップブレス再び

木曜日の休み、久々何もない休みなのに天気予報では雪予報。
何も降らないならバイクに乗るとこやけど。

もうバイクは諦めて、ちまちましようと心に決めた水曜の夜。
木曜の朝、外を見ても雨も雪も何も降ってない。
予報では午前中いっぱい天気が悪そうやしと
家族を送り出した後は掃除機かけたり、片付けたりとあれこれ。

あれこれが一段落し、早めにお昼を食べてちまちまにとりかかる。
久々のラップブレス作り。
娘 カエル姫に作ったげるよーと言いながら
すっかりほったらかしになっておりました。あはっ

作り始めたものの、前はどうやってたのか忘れてしまって
なんだかスムーズにいかないのぉ。
でもやってるうちになんとかいい感じにできてきた。


外が明るいなぁと思って空を見ると
あれ?なんで青空?
天気予報と違うやん。
それともこれは一時的?
何も降らへんし、こんな空ならバイクに乗れたやん。
なんだか悔しい…

だけどもうちまちまモードに入ってるから
今更バイクに乗る気にもならへんし…
ちまちま続行!


ちょーどカエル姫が帰ってきた頃に完成!
カエル姫のリクエストで
青系のビーズでまとめてみました。
なかなかいい感じ♪

カエル姫も喜んでくれました〜♪
写真の手はカエル姫。
「いつつけたらいいんやろ?」とカエル姫。
まぁ、いつつけてもいいけど
あったかくなって、
服の袖が少し短くなった頃がいいんちゃう?

うん、久しぶりのちまちま、楽しかった!
実はまだビーズがあるのよねー。
まだ作ろっと。
いつになるかわからへんけど…






JUGEMテーマ:ソーイング♪


         

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM