

         
  • 2017.10.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

乗せてもらっちゃった

この前の日曜日、バイク仲間のおひとりが新しい相棒さんで
滋賀に走りにきてはると知って、
新しい相棒さんを拝見したいなぁと思って会いに行ってきたお話。
カエル姫と美容院に行ったあとのことだよー。

お会いする段取りをつけて、
夫にかくかくしかじかなんやけど
もしよかったら一緒に行く?と言うと
ご挨拶に行きましょうってことで二人で出発。


二人でバイクで走るの7〜8年ぶりくらいちゃう?
どっちかが子どもたちをみとくってのがあって
なかなか一緒に走る機会もなく…
まぁ、夫は基本、ソロライダーやしね。

そうそう、今回、後ろを走ってて
信号待ちとかで少し斜め右後ろに止まると
ジェベルさんの排気が
顔面に当たることに気がついた!
ポンポンって。


湖東三山館あいしょうに到着〜。
お仲間は先に到着してはりました。

ご挨拶もそこそこに
早速、新しい相棒さんを拝見♪
最近のバイクの中で、
夫が唯一、欲しいと思ってるバイクなのです。
あれこれお話を伺いながら、フムフムと夫。


なんと!
ご好意で夫が乗らせてもらっちゃいました。
最初はちょっとビビってた夫も
段々、ニヤニヤニヤニヤ。

乗せていただいた後はしばしおしゃべり。
うぃりぃさんとGSの出会いなどなど♪
どんなバイクが相棒になるかは
これも縁のものなのねー。


湖東三山館のとこからすぐに名神に入れるんやけど
せっかくだから少し一緒に走りましょうと
八日市ICまでご案内で〜す。

わざわざお時間作っていただいて
ありがとうございました!






家に帰ってから夫は
「ええなー。あれは欲しくなるバイクやわ〜。」
「所有欲が満たされるバイクよなー。」
「乗ってて絶対に楽しいわー。」と、
そりゃもう増々欲しくなっちゃって。

どうぞ頑張って働いてください。
まだまだ子どもにお金もかかる我が家では
早々簡単に買えませんけどぉ。






走行距離  約53km


         

総入れ替え

先日、こっぱみじんになったガラスのコップ
爆発したのはひとつだけやったやけど
他のもいつ爆発するかと思うとちょっと怖くて
総入れ替えすることにしました。


デュラレックスばかりではなかったんやけど
ってことは、どこのかわからへんわけで
すべて日本製のグラスに買い替えました。
向かって左の群れから、右の群れへ。

これが完璧に安全ってわけじゃないけど
とりあえずは爆発することはないかなと…
ちょっと安心。
お安いグラスやけど
口当たりも柔らかくていい感じ。




JUGEMテーマ:日々のくらし



         

秋の日本海♪

昨日、またまた日本海まで行ってきたお話。
最近ちょっと日本海気分なのデス。


思いのほか曇り空の朝。
北の方が天気がいまいちそうやけど…
段々晴れてくるような天気予報やし
北へ向かってGO!

まずは湖岸道路を北上。
出発準備をしてるときは
十分あったかいかと思ったけど
走り出すとやっぱり寒いねぇ。
日差しがほしい…

少し晴れてきたかな?
前方、日が当たってる辺りは長浜。

とてもマイペースでゆっくりな車がいて
なかなか進まないんですけど…
マイペースな車が曲がって行ったと思ったら
また別のマイペースな車が出現…
おかげさまで長浜までがめっちゃ時間かかった。
いつもよりめっちゃ遠かった。

国道8号線に出て、敦賀へ。
冬に備えて融雪装置の点検やら設置やらで
片側交互通行になってて渋滞してたり、
8号線バイパスのトンネル工事でバイパスから降ろされたり。
なんだかちっともスムーズに前に進まないのぉ。

8号線バイパスに戻って北上。
これまた電気工事だとかで片側交互通行。
水が側壁からだだ漏れ?で工事してて片側交互通行。
なんか日が悪かった?

しおかぜラインの案内に従って県道204号線、305号線へ。



日本海〜〜〜!!

ん?
なんだか琵琶湖の写真とあまり変わらないような…









いえいえ、そんなことありません。
写真のフレームにはこれだけしか入らないだけ。
左手には日本海が広がって絶景です!!

曇り空なのが残念やけど
あぁ、気持ちいい〜♪♪♪


高台に登っていく道を見つけて
ちょっと登ってみた。
日本海を見下ろしてみたかったのよね〜。

下に見えるのがしおかぜライン。
遠くに望むのが敦賀半島。


これが、しおかぜライン。
いい道でしょ〜。

もっと天気がよかったら最高やのになぁ。
また青空のときに来よう。


日本海を眺めながら北上を続けま〜す。

ついつい写真を撮りたくなって
堤防やフェンスが低くて
道路横にスペースを見つけると停まってしまう。

お店の駐車場や月極駐車場になってるとこや
停めたらあかんとことや出入り口とか
そういうとこでは停めへんけどね。



空は曇り空やけど海は透明できれい♪
日本海ってほんまきれいよね〜。

どんどん北へ進みま〜す。
集落に入ると道が狭くなるけど
あとはめっちゃ快適快走路。


晴れてきた〜♪
やっぱり青空と青い海がきれいや〜。


この辺は砂浜じゃなくて、砂利浜なんやね。
ざざーっ


波が打ち寄せるのを
ついついボーッと眺めちゃう。
そんなゆっくりもしてられへんのよねぇ。


遠くに見えてるのが越前岬…かな?


お昼ご飯は浜のママーズレストおっかやさん。
数年前から存在は知ってて
行ってみたいな♪と思ってたお店。

地元の漁師さんの奥さまたちがやってはります。
メニューは、おまかせ定食のみ!


じゃじゃ〜ん!!
これで1,000円なり〜♪
お刺身は小アジ・ツバス?・甘エビ。
煮魚はカワハギみたいな?
フライの魚はなんやろなぁ。
タコのからし味噌?に小鉢がふたつ、サラダ、
お吸い物、ご飯、漬け物、オレンジ。

お吸い物の中には何やらプルンプルンの魚が…!?
ゲンゲとかいうやつかな?
お店の人に聞いてみようと思ったら
お客さんたくさん来はって忙しそうやったから聞き損なっちゃった。

めっちゃ豪華〜♪♪♪
どれもおいしい♪
私は煮魚が好きかもぉ。
冬は少しお値段が上がってカニがつくらしい。


お腹もいっぱいになって
もう少し北に行くよー。

ゴツゴツいわいわ。


呼鳥門まで来たよ〜。
風と波の浸食でできた洞窟だそう。









雨が降ってきた…
あれ?雨が降るって言うてたっけ?
でもせっかくここまで来たし
呼鳥門を見て帰ろうっと。


あら?近くまではいけないんやね。
遊歩道っぽくなってるけど…
下にゴロゴロと岩が落ちてるわ。

観光地に気軽な気持ちで来たんやけど
家に帰ってから調べてたら
昔はこの下を県道305号が通ってて
この先にあったロックシェードのあるとこで
大変な崩落事故があったようです。


岩場のとこは波がざっば〜ん!
これぞ日本海!?







引き返して帰路につきます。
この岩の向こうが呼鳥門。
でっかい岩!
すごいなぁ。


水仙郷に上がって行く道があって
そこからだと見下ろせそうやったんで
ちょっと登ってみた。

あぁ、きれい。


海も空も青いね〜。

またもやぼーっと眺めてしまった。
いかんいかん。
そんなに時間ないんやった。


滝があったので写真だけ。
こんなとこに滝があるのね〜。


もう停まらないで帰るつもりやったのに
あんまりにも海がキラキラしててきれいで
思わず停まっちゃったよー。











帰り道もきれいやな〜。
夕日が沈む時間、きれいなんやろなぁ。
さすがにそれは無理やけど。

道中、あちこちで片側交互通行やったし、
オール下道だと遅くなるかもと
敦賀から高速に乗ろうかな〜と思ったら
なんと!ETCカード忘れた…

仕方ない下道で帰ろう。
息子 恐竜くんが帰りが早いので連絡だけ入れとこ。
来た道をひたすら戻る〜。
朝に片側交互通行だったとこが解除されてたりして…と
期待したけどそのままやった。


喉が渇いたので道の駅 みずどりステーションでちょっと休憩。
さぁ、あとひと踏ん張り。

…と気合い入れて走り出したんやけど
これまた朝同様、とてもマイペースな車が…
おまけに彦根でやたら渋滞してるし。
平日のこんな時間にここまで渋滞なんてしたっけ?
あぁ、参るな〜。
でもまぁ、焦ったところでどうしようもないしね。

そんなわけで家に着いたのは4時半くらい。
子どもたちは私の帰りが
遅かろうが早かろうが関係ないみたいやけど。
むしろ遅い方が心置きなくゲームできてよさそうやけど。

あぁ、気持ちよかった♪
日本海、きれいやったなぁ。
お昼ご飯もおいしかったし。
しおかぜラインは快走やったわぁ。
また晴れ渡る青空のときに走りたいなー。



走行距離  約270km



         

今日はユニバ♪

子どもたちと3人でUSJに来てまーす♪
お天気もよくてよかったぁ。
暑いくらい…ってか、暑いっ!

UNIVERSAL COOL JAPANと
ハリーポッターを楽しみに来たものの
エヴァンゲリオンの200分待ちに少々めげそうデス…




JUGEMテーマ:今日のこと


         

これから乗りまーす♪

今日は朝からよく晴れて青空広がってます♪

これからミシガンで琵琶湖周遊するぞい。
滋賀に住んで15年。
初めて乗ります♪



JUGEMテーマ:今日のこと


         

捕らぬタヌキの皮算用

昨日から九州の妹が甥っ子と一緒に遊びに来てます♪

甥っ子くんが息子 恐竜くんと
琵琶湖てバス釣りをしたい!と言って
釣り竿一式を持ってきてくれました〜。

ってことで、バス釣り中♪


甥っ子くんは琵琶湖には
めっちゃ大きいバスがいると聞いてきて
張り切っておりますよぉ。
恐竜くんはバス釣り初挑戦。

さてさて、オオモノが釣れるかな?



JUGEMテーマ:滋賀県


         

一攫千金!?

山で遊んだ後は
遠回りして日本海で宝探し♪

ヒスイで一攫千金だ!





JUGEMテーマ:今日のこと

         

ジャ〜ンプ!

今日から夏休み恒例、2泊3日のキャンプ♪

で、ジャンプ!!


ラージヒルのジャンプ台だよぉ。
景色はいいけど、なかなか怖かった〜





JUGEMテーマ:今日のこと


         

ふわり

早起きして熱気球の搭乗体験にきたよー!






JUGEMテーマ:モブログ


         

いい天気でした♪

今日はスキーに行ってきました♪

今シーズン2回目で最後、
子どもたちは人生2回目のスキーでした。
どんなスキーだったかはまた後日♪




JUGEMテーマ:今日のこと


         

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM