スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

北の端っこまで

台風12号の影響で雨だと思ってた日曜日、
これが思いのほか天気がいい。ってか、晴れてる。
台風のスピードが遅かったからやね。


ちょっと行ってみたいとこあったし
家族にお出かけするか聞いてみたけど
いつものつれない返事。
ってなことで、
ひとりでふらりと行ってきました♪

長浜まで来たよ〜。
朝から蒸し暑いわぁ。


長濱八幡宮でお参り。

目的地はここではなく…

お隣の…


舎那院。
芙蓉の名所です。

タイミングを誤ったようで
花はポツポツ…
芙蓉の花は咲いたら
一日でしぼんでしまうけど
次々と花を咲かせる。
大きな花やから
満開やと素敵やろうなぁって
思って来たのに
あんまり咲いてなかった。
もう終わってしまってるのもあったし。

舎那院と長濱八幡宮の通り道の
百日紅(さるすべり)が鮮やか。

右上のは酔芙蓉。
朝、咲いたときは白く、
少しずつ薄い桃色に変化して、最後はピンクになっていく。
その様がお酒に酔っ払っていくのに例えられて酔芙蓉と言います。

さてと、どうしようかなぁ。
せっかくやし、もうちょっと走ろうかな。
湖岸を北上。


琵琶湖の一番北の端の集落、菅浦。

たいてい奥琵琶湖パークウェイに
上がってしまうから
実は近くまで行ったことがなかったりする。
またいつかゆっくり散策しに来よう。


お腹空いた〜。
おにぎりでも持って出てくるんやったなぁ。
こんな琵琶湖を眺めながら食べるおにぎり、
きっと最高やん♪


湖岸をもう少し走って、大浦。

あぁ、めっちゃええ天気や〜。
琵琶湖も空も美しい。
さらに海津大崎を走って、
海津の集落へ。

一度来てみたかったカフェ 海津さん。
本来は古道具屋さん。

テラス席が空くまで外で待ちます。
風が気持ちいい〜♪
木陰にいたら涼しかったよ。
30分ほど待ったかなぁ。
ここまで何も食べてないから
お腹ぺこぺこ。
でもケーキセットを頼んじゃった。

ケーキは洋梨のタルトのみです。
フレンチプレスのコーヒー。
砂時計の砂が落ちたら
ゆっくりとプレスします。
初めていただきました〜。
苦いの想像してたけど
あっさりとしたコーヒーでした。
この景色を眺めながら
のんびりまったり。

少々風が強くて、波音がざぶざぶしてた。
でもすごく気持ちよかった〜♪
次の人がテラス席を待ってはるようなので、そろそろ退散。


ここで帰ろうかなぁと思ったけど
ここまで来てるしとメタセコイヤ並木に寄り道。

車やバイクがひっきりなしに通って
写真を撮るタイミングが難しゅうございました。
落ち着いて構えてられへん。
まぁ、道路なんやし仕方ないか〜。あはっ

では、そろそろ帰りましょ。
湖西を走って琵琶湖を一周するか…
そのまま引き返すか…
湖西は琵琶湖大橋を渡るのに渋滞するし
来た道は彦根辺りで渋滞必至。
う〜ん…

来た道を戻ろう。
国道161、303で木ノ本まで行って湖岸を南下。
琵琶湖半周ですな。


雲がもくもくもく〜
もう夏も終わりやね。

無事の帰宅っと♪









はっ!!
しまった。

途中で「2」並びの写真を取り損ねた。
止まれそうなとこ走ってたはずやのに。
気がついたときには「22224」やってん。

あぁ、残念。
次は30000かな。




走行距離 約196km




         

スポンサーサイト

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • 12:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じカテゴリーの話
コメントありがとうございます ♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM