スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初ダムカレー♪

先週の木曜日のお話。
娘 カエル姫の成績表もらいと保護者会があるのでお休みをいただきまして…
3時からやから、それまで時間があるわけで…

ってなことで、
慣らしを早く終わらせるためにもお散歩♪
琵琶湖続きやったので山の方へ。

日野川ダム♪

ため池みたいやけど、ちゃんとダムです。
日本では珍しい
中央土質遮断水壁型グラベルフィルダムだとか。


綿向山の上はまだ白いね〜。

もうちょっと陽射しが出てこないかなぁ。
寒いと思って出てきたけど寒い…

わたむきグリーンロードを永源寺へ向かう。

途中までいい道なんやけど
西明寺の集落を抜けるとこんな道。
のんびりトコトコトコトコ♪
でも山の中に入ったらますます寒い…

永源寺までやってきて、国道421を山の方へ。
永源寺ダム湖沿いの道は
ちょっとずつできてるんやけど
時々大型トラック同士のすれ違いで
詰まっちゃうのよねぇ。
それにしても寒い…
と思ってたら、道路脇には雪が!


道の駅 奥永源寺渓流の里に来たよ〜。
中学校を改装した道の駅です。

ほらほら、道路脇にこんなに雪!
でも道は大丈夫だよぉ。
雪解け水が流れたりしてるとこもあるけど
普通に走れます。

今回、ここに来たのは…

じゃじゃ〜ん!
ただのカレーと思うなかれ。
永源寺ダムを模した永源寺ダムカレー!!
左岸側が重力式コンクリートダム、
右岸側がロックフィルダムという姿を
忠実に再現しているのであ〜る。

…のはずが、岩魚のフライがでっか過ぎて
肝心のダムが見えない。プププ
フライは季節や日によって違う違うみたいで
鹿肉のときもあるそう。

岩魚が揚げたて熱々サクサクでおいしい♪
中骨も柔らかくて食べれちゃいます。
頭はちょっと抵抗があって残しちゃった。ごめんなさい。
カレーもスパイシー。
ん?なんやろ、この食感?と思ったら、こんにゃくやった!
さすが永源寺。こんにゃくは永源寺の名物です。

あぁ、お腹いっぱい。
おいしかった〜。
ごちそうさまでした♪


ではではそろそろ帰りましょ。
あっ、その前に
ちゃんと永源寺ダムにも寄っとこ♪
こっち側に来たの初めて。

ダムを食べるだけではございません。
な〜んてね。

で、この後、中学校までバイクで行っちゃいました〜。
駐車場は車ですぐにいっぱいになっちゃうから
バイクの方が気楽でいいや。



次はどこ走りに行こうかな〜♪



走行距離  約101km




         

スポンサーサイト

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • 13:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じカテゴリーの話
コメントありがとうございます ♪
☆ことりさん
今は慣らしを早く終わらせたくてウズウズしてるからさー
時間あるのに乗らないのがもったいなくてねぇ。

砂利のとこはまだへっちゃらじゃないよー。
ダムのとこも舗装がきれてから10mくらいしか進んでないし( ̄▽ ̄)
いつかはちょっとしたとこなら
平気で走れるようになりたいとは思ってるんやけど
なかなかそんなとこに行かないようやから
いつまでたっても無理かも(^_^;)



☆ヒカルさん
慣らしを早く終わらせたくて〜
今は時間ができたら乗っちゃいますよぉ。

せっかくのこだわりのご飯ダムが
これやとイワナカツにやられてますよね(^艸^)
立派なカツで食べる方としてはうれしいんですけどね〜
  • クマ太郎
  • 2017/03/28 10:43 PM
ほんま元気やなぁ!
私もヒカルちゃんと同じで家でダラダラやわ(^_^;)

砂利のとこももうへっちゃらやね!
やっぱ林道も似合うなぁ♪
砂浜とかも行っちゃう?(笑)
  • ことり
  • 2017/03/28 5:49 PM
元気ですな〜。
3時から用事あったら私ならダーラダーラして
し過ぎて、ギリギリなってバタバタ出て
行く羽目になってる事でしょうw

カレー、ゴハンがダムになってカレーを
堰き止めてるんですね〜。確かにカツが
でかすぎて見え無いw 最初何がダム??
てなりましたw
カツが進撃してきた巨人みたくなってるや
ないですか。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM