おにぎり持って、海♪

先週の木曜日、久しぶりにおにぎり持っておでかけしてきました〜♪

海を眺めながらおにぎり食べたいな〜。
ってなことで、福井の海へ向けてGOGO!

琵琶湖大橋を渡って、
国道367、通称 鯖街道へ。久しぶり〜。
ここのとこ琵琶湖の周りばっかり走ってたし。

あちこちの斜面にシャガの花が咲いててきれい。
他にも藤の花やウツギもいっぱい咲いてた。
そうそう、桐の木も家紋みたいに
紫の花を咲かせてたよ。
山の緑は美しいし、いい季節や〜。


鯖街道から国道303を福井方面へ向かい、
熊川宿の手前を曲がって坂を登って行くと…

建設中の河内川ダム。











建設現場を上から見れるんよぉ。
おぉ!ずいぶんとダムができてる!
というのも、去年の6月に来てるのです。
見学広場が前より少し狭くなってて見る角度が違うけど
とてもダムらしくなったね〜。


めっちゃでっかいクレーンが
下にバケツ?を置くと
そこへコンクリート?が運ばれてきて
それを上まで吊り上げて、
ダムの堰堤にドバーッ!と流し込む。
その繰り返し。

あんなに大きなクレーンが
ピンポイントでバケツを置くのんがすごい。


何やら人の気配が…と思ったら
下からどんどん人が階段を
昇ってくるではないですか!
写真でわかるかなぁ。

うわぁ、大変やな〜。
この階段を毎日
昇ったり降りたりしはるんやろか?
いい運動になるやろうけど
お疲れさまでございます。

さっ、海に行くよ〜。
303から国道27号を西へとっとことっとこ。


城山公園に到着〜♪
SNSで知って、来たかったんよね〜。
と言うのも…

高浜八穴(たかはまやな)と言って
自然にできた八つの穴があるそう。

八穴の中で一番大きいのが
この明鏡洞。
洞穴の彼方に見える水平線が
鏡のようなところから
名付けられたんだとか。

空が青いと海ももっと青で
きれいなんやろね〜。
他の穴を周る遊歩道があったんやけど
今回はパスしてまた今度。
海の水もとてもきれい。
浜はゴミがいっぱい打ち上げられてて
ちょっと残念

公園を挟んで反対側は
砂浜の海水浴場。
夏は賑わうんやろね〜。

ではでは海と明鏡洞を眺めながら
おにぎり、いただきま〜す♪
ふと気付けば、さっきまでいなかった上空にトンビが。
5、6羽ほどがクルクル、クルクル。
まさかとは思うけど、おにぎり狙われそうでちょっと怖い…

おにぎりも無事に食べ終え、戻りつつ寄り道しますぉ。
国道27を東へ向かい、途中、県道235へ。
Googlemap見てて、なんかよさげやったんよね〜。

おぉ!いい感じ♪ってなことで
初めての自撮りしてみよ♪
トランクの中に三脚が入ってるのですよ〜

あっ、ジャンプ写真、撮ってみよ♪ ウフフ

スマホをセット。
10秒後にシャッターにしてスタート!
 ↓
タッタッタッとバイクのとこまで移動。
 ↓
シャッターのタイミングで、せーの、ジャ〜ンプ!!
 ↓
写真を確認しに戻る。

ジャンプのタイミング遅かったり、早かったり。
どうもうまいことタイミングが計れない。
シャッターは連写なんやけどなー。

スマホとバイクの間を行ったり来たりしてはジャ〜ンプ!!


えいっ!


やっ!


とーっ!


おりゃっ!


は〜ぁ… 疲れた… 汗だく…
結局、20回以上ジャンプしたんやけど…
跳んでる…ってか、
跳んでる風なんはごくわずか。


これが一番、様になってるんちゃう?
最初から座るだけにしとけばよかったかしらん。

ひとり遊びはこれくらいにして
次へ向かいますぞ。


県道235から国道27に出て、再び県道235。
くねくね道。木々の間から海が見える。

バーンと視界が開けると、すぐそこは小浜の街。

眼下にはきれいな海。


小浜の街中へと、とっとことっとこ。

さぁ、おやつの時間ですよー。
伊勢屋さん。
お店の外観を撮るの、うっかり忘れてました。
伊勢屋さんといえば「くずまんじゅう」♪
イートインスペースでいただくことにします。


「おいくつにしますか?」と聞かれ
思わず「ふたつで♪」と
答えてしまった…
ちなみにひとつ120円なり。

地下30メートルから湧く水で作られ
冷やされてます。
ぷるん、つるん。
中のこし餡はあっさりとして
口溶けもよく、美味〜♪
ふたつにしてよかった♪

ではでは、帰りましょ。


帰りは国道303で今津まで行って
湖岸道路で帰ります。

道の駅 湖北みずどりステーションで休憩。
建物が水鳥の顔になってるのわかるかな?

無事に帰宅〜♪
きれいな海とおにぎり、
おいしいくずまんじゅうに満足な1日でした。




走行距離  約260km



         


         
  • 2017.08.13 Sunday
  • -
  • 23:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じカテゴリーの話
コメントありがとうございます ♪
☆らくちゃんさん
バラ園、満開ですね。
いろんなバラがきれいですね〜。

ジャンプ写真、流行なのかなぁ。
時々見かけるので、ちょっとおもしろそうでやってみました。
実際にやってみると段々楽しくなってきますよ(^m^)
  • クマ太郎
  • 2017/05/25 9:31 PM
楽しく ツーレポ拝見しました、
大人の遠足でもありましたが 「ジャンプ写真」は流行で しょうか。
「城山公園」 周山街道(R162)からL16で 日本海に出た所に いいとこありますね。
5月23日のバラ園です
http://www.dailymotion.com/video/x5np6hr
  • らくちゃん
  • 2017/05/24 11:14 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM