スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2017.10.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

進路

子どもたちも夏休みに入っております。
まぁ、宿題と言っても親が手伝わなくちゃいけないこともないし、
私はいつも通り仕事にも行ってるし。
夏休みだからと行ってどこかに出かける予定もないし。
もうキャンプも行かないしね。
子どもが大きくなるとそんなもんです。

で、夏休みの前に
高校、中学校それぞれ個別懇談がありました。
息子 恐竜くんは保護者と先生の二者懇談。
娘 カエル姫は本人も同席の三者懇談。

高校の懇談は初めてやし
担任の先生は入学式のときに拝見した以来なので
どんな顔をしてはったのかも忘れちゃった。
それに教室じゃないからどこなのかよくわからない。
ちょっとドキドキしながら向かう。

無事に到着し、
あぁ、先生こんな顔してはったかなぁと思いながら個別懇談スタート。
成績表をもらって、説明を聞いて、進路の話。

クラスでひとりだけ進路が未記入でしたと先生。
他の子は進学なり、就職なり、
進学でも専門学校だ四年制大学だと書いてあるそう。

恐竜くんが進路調査票を前に
「そんなんわからんわ〜。」と言ってたのは知ってる。
高校決めて、やっと入学したとこやのに
次とか言われてもわからんわ…と。

そりゃわからんよなーとは思う。
私も高校1年のときには何も決まってなかったし。
漠然と進学かな…くらいなもので。

それと無気力な感じもあると先生。
それもわかってる。
学校も大しておもしろくないって言ってるのも聞いてる。
だいたい高校の決め方も自分の成績で行ける近いとこであって、
部活が…とか、こんなことしたいってもんもない。
そりゃそうなるよね。

進路については、こっちがやいやい言うてもね。
決めるのはやっぱり本人やしね。
大人になったって、社会人になったって
自分探しとか言うてる人もいるんやし。それもどうかとは思うけど…

こちらも高校に入ったら何か見つかるといいなとは思ってるけど
そんなの高校で見つかるとも限らないわけやし。
明日かもしれへんし、何年も後かもしれへんし。

進路はそんなに焦って決めるもんでもないと思ってる。
ただ、早くから決めてると
それに向けて選択や準備ができるからいいことは
自分も経験済みというか、そうしておけばよかったなと反省やら後悔やら。

考えることを放棄することだけはしないでほしいな。
時間をかけていいから、大いに考えて悩んでほしい。
まだまだ選択肢はいっぱいあるよ。




JUGEMテーマ:笑う子育て

         

スポンサーサイト

         
  • 2017.10.26 Thursday
  • -
  • 23:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じカテゴリーの話
コメントありがとうございます ♪
☆ヒカルさん
勉強は、その時は大切さやおもしろさが
よくわからないことが多いですよねぇ。
振り返れば、もっと勉強しておけばよかったって思います。
まさに後悔!

見つからないなら見つからないなりに
とりあえずいろんなことに手を出してみるのもありかと思うんですけど
そういうこともしないんですよねぇ。
でもまぁ、とりあえずしばらくは見守ってたいと思います。



☆ことりさん
就きたい職業や目指すものがあれば
それが心の支えになったり、踏ん張りや頑張りになるんやろうけど
誰もが若い頃から見つけられるものでもないしねぇ。
現実も厳しかったりするしさー。

何かを見つけられる時期は人それぞれやろうから
とりあえずは見守っていきたいと思います。
いつまで我慢して見守っていられるやろか?(^_^;)
  • クマ太郎
  • 2017/07/28 12:14 AM
へえ〜。恐竜くん、私の子供の頃と随分違うわ〜
学校が大して面白く無かったのは同じやけどw
私はやりたい事がありすぎて、毎日何時間も
学校の椅子に座って無駄に時間を過ごすのが
苦痛でね〜w 今思うと真面目に勉強してたら
無駄な時間では無かったんやけどw
当時は勉強すごい興味無かったからな〜
しかし、勉強にしろ、趣味にしろ、他人に
興味持てと言われて持てるものじゃ無いですしね〜

後悔先に立てば良いのにとつくづく思うw

急かしてもしゃーないですけど、何事も
若い内から始めた方が伸びるし
早く何か見つかると良いですね〜
なかなか難しい問題やね〜。
こればっかりは本人のやる気次第やし。
高校までは行って当たり前で、
何となくでも進んで行けるもんねぇ。
歯がゆいしもどかしいけど、見守るしかないか。
私やったらイライラしてやいやい言いそうやわ(^^;;
  • ことり
  • 2017/07/27 11:25 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM