スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今さら、8月のおでかけ〜♪ その2

8月のおでかけの続き〜♪
お盆休み以降もちょいちょいおでかけできました。


8月20日。
愛知のお仲間が新しい相棒の慣らし運転が終わったってことで
滋賀まで来てくれはることになりました。

その日は、まずは中学校でPTA奉仕作業の草抜きへ。
朝の6時半からですぜっ。


竜王で集合して
私の先導で出発!
琵琶湖岸の
いつものお散歩コースを。

この日はアドベンチャーな
バイクが多かったね〜。

お昼ご飯は
近江ちゃんぽん。
奥琵琶湖パークウェイを走って、木之本でつるやパンに寄ってライダースカフェへ。

琵琶湖半周やったけど
楽しんでもらえてよかった♪

走行距離 約209km




8月23日。
お盆休み、思いのほか走り回ってしまって
オイル交換するタイミングをずいぶんと過ぎて気になってたんよね。
休みと天気がうまいこと合ったので行ってきました。

オイル交換終わって
真っ直ぐ帰る訳もなく…
信楽を回って帰ろ♪

気になってたカフェ
あわいささんでランチ。
昭和な雰囲気漂う建物。
店内は作家さんの作品が
いろいろ並んでて素敵。

クーラーなくて
暑かったけど
一層のこと
暑くなっちゃえ!と
グリーンカレーを頼む。
めっちゃ辛くて
大汗かいたけど
おいしかったし
気分スッキリ♪

お店の外に出ると雲がもくもくもく〜。
雷もゴロゴロしてる。
急いで退散!

無事に雨雲から逃れられたってことで、
なんとなく曲がってみたりしてテキトーに走ると
ん?どこやろ?
知ってる道に出て、へ〜ぇとなったりしておもしろかったです。

走行距離 約98km



8月26日。
晩ご飯、ハヤシライスにしようかなぁって言うたら
子どもたちがハヤシライスのハヤシをパンで食べたいとのたまう。
母がパンを買いに行ってこよう。
前から気になってるパン屋さんがあるのだよ。と行ってきました。

真っ直ぐパン屋さんに向かえばいいのに余計な回り道。
右側は用水路、左側は下に道。
こけたら落ちそう。
これはちょっと焦った…
なんとか無事に脱出。


いつもと違う道を走って
永源寺方面へ向かうのに
Googlemapのナビさまが
「同時到着予定時刻」って
表示する方の道を選んで
進んでみる。

するとこれが
なかなかいい道♪
覚えておこう。
いや、覚えらへんわ。
もう何度か走ってみなね。

ワイルドキッチンさん。
石窯で焼いてはります。
ハード系のパン屋さんで
どれもおいしかった〜。
私の好きなパン♪
また買いに行こっと。

走行距離 約53km



8月最後の日曜日、8月27日
部活の試合で6:15に家を出る娘 カエル姫を送り出し、のんびりまったり。

起きてきた夫がそそくさとお出かけの準備。
伊吹の方の山の中に行くそうな。
私に「今日はどこも行かへんの?」と夫。
とあるカフェに、ちょっと珍しいかき氷があるねん。
かくかくしかじか…

チョコミント氷なんてのもあるんやでー。に
自称 チョコミン党の夫が興味を示す。
「それは食べてみたい♪ お供します。」と。
あら、珍しい。
久しぶりに雨の心配しなくていいのに山はいいのかい?
気分は チョコミント>山 らしい。あはは


瀬田の唐橋の近くにある
cafe hukubakoさん。
私はお目当ての
レアチーズ氷がなくて
コーヒー氷にしたよぉ。
ふわふわでおいしかった〜♪

次はランチ行く?
永源寺の山の中にある
カフェを目指す。
国道307に出ようとなり出発して
いきなりはぐれるという…

夫は左へ、私は直進。
お互いに頭で思ってた道が
違ったようで…

夫も二人で走ることに慣れてへんから
はぐれたことに気がつかなくて、えらい先まで行っちゃって。
まぁ、なんとか合流できたんやけど。

お目当てのカフェはお休みなのかやってなかった。
するとこの先の御池林道をちょっと走ってみようと夫。
夫は今までに2〜3回走ってるらしい。
引き返さずに県道34をさらに進み、君ヶ畑へ。木地師の里です。
かなり山奥なんやけど
思ってたよりも家がたくさんあってちょっとびっくり。

君ヶ畑の集落を過ぎると、その先が御池林道。
舗装林道ではあるんやけど、お盆前の台風の影響なのかな。
土砂が流れた痕なのか砂利だらけやったり。
こぶし大の石がゴロゴロしてたり。
時には頭より大きな石が落ちてたり。
道が崩れてたり。
水が流れてたり。
この前の国道309よりも怖い…

で、途中で行き止まり。
土砂崩れ。

通行止めでは仕方ない。
引き返しましょ。
あぁ、めっちゃ緊張したし、疲れた〜。
夫曰く「舗装林道なんて、こんなもん。」

こ、こんなもん?
怖いわっ!
まだフラットダートの方が走りやすいんちゃう?

道の駅 奥永源寺渓流の里で遅いお昼ご飯を食べて帰宅。

実はこのツーリング、
ダンナさんにそそのかされて?免許を取って12年、
夫婦での初めてのツーリングらしいツーリングでした♪

と言うのも、子どもたちが小さいときは
どちらかが家に残っていたので
二人で走る機会ってほとんどなかったんよねー。
2回くらい数時間ほどお散歩したことはあるんやけど。

子どもたちも大きくなって
段々、親を必要としなくなって
親が家にいてもいなくてもどっちでもいいみたいで
夫婦、お互いに自由に遊んでおりました。
お互いにやりたいとこ、行きたいとこが違うからねー。

まっ、たまにはふたりで一緒に走るのもいいね。

走行距離 約171km



8月31日。
8月とは思えない涼しい朝。
せっかく涼しいんやし、まずは庭の草抜き!
気になってたのがきれいになった〜♪
すっきりさっぱり。
さっ、これで心置きなく…

琵琶湖大橋を渡って、湖西をとことこ。


あぁ、今日も
琵琶湖は美しい。
空も琵琶湖も青い。
セローはかっこいい♪

カフェ古良暮さんに
来たくて
走ってきたよー。
ジャズが流れてて
落ち着いた雰囲気。

ランチはいろんなおかずが
ちょっとずつ盛ってあって
どれもおいしい♪
ご飯はかまど炊き。
おこげが香ばしい。

ご飯おかわり自由で
ついついおかわりして満腹になったお腹をかかえて
行ってみたかったとこへ。

畑(はた)の棚田。
棚田の段々を伝えたくて、どこかいい場所と思うんやけど…
これがねぇ。
どこも急斜面過ぎる。

バイクを停めて、バイクから離れられる場所を探しつつ
棚田の中をとことこ、とことこ。
別の斜面の上の方に展望台らしきものをみっけ♪

棚田と集落内は道がくねくねくねくね。
水路やら何やらもあって
見えてるとこやのにたどり着くのがちょっと難しい。
つまりは道を間違えて、
そこそこの斜面でUターンせなあかんくなって大変やったってこと。あはっ

頑張って到着した展望台は壊れてた…

でもいい景色〜♪
黄金色の棚田。
田んぼのお手入れ、大変やろなぁ。
写真ではわかりにくいけど結構な段差でございます。

風が強くて稲穂がザザーッと揺れる。
黄金色の稲穂の季節もきれいやけど
田植えの頃とかいいかもね。

帰り道は風があまりにも強いので湖西道路には上がらずに
そのまま国道161をとことこ、とことこ。
琵琶湖大橋を湖東に渡ると風も少しましに。
風が強いのはセローくんは苦手ですなぁ。
まぁそりゃそうか。

風に吹き飛ばされることなく、無事に帰宅〜♪
乗ってる人が重たいんやから飛ばされへんって思ったのだれや!

走行距離 約140km


そんなこんなで8月だけで1,893km走りました〜。
8月は休みと天気のタイミング合ったのもあって
ほんまいっぱいおでかけしちゃった♪



         

スポンサーサイト

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • 21:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメントありがとうございます ♪
☆ヒカルさん
セローくんのおかげでちょっとしたあぜ道や
フラットなダートを少しなら楽しんで走れるんですけどねー。
路面が荒れてて、石やらなんやら落ちまくりのとこや
落ちるかもしれないようなとこは怖いデス。

フラットダートを余裕を持って走れるようにはなりたいんですけど
何かあったらと思うと
ひとりではなかなか行けないですねぇ。
  • クマ太郎
  • 2017/10/20 12:56 AM
26日のあぜ道みたいなとこ、怖い(^_^;)
御池林道も。
さすがセローくん、どこでもいける。
とはいえ、コケちゃったらそれなりに
重量あるから大変やし、落ちたりした日にゃ、
なんともならないし、やっぱし怖いとこは
怖いですよねえ〜(^_^;)

水はけ良く、平坦で、グリップの良い、
そんな舗装路が好きだーw
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM