スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バラにジャングルにカレー?

日曜日、夫は仕事、午前中はこれまた自治会の用事で
子どもたちに「どっか行こうよー。」と言われても、
あまり遠出する気になれず、近場でどこかよさげな・・・と
思い付いたのがもりやまバラハーブ園
そろそろバラの季節やし、きっと癒されるに違いない!

バラが溢れる園内を期待して入ったのに
バラはどこ?
ってなくらい咲いてなかった・・・
ポツポツと咲き始めたとこだったらしい。
しまった。
確認しなかったんが悪いんやけども・・・
少々がっかりしつつも、園内を散策。

まだ少ないけど、キレイに咲いてるバラもありました。
華やかですな〜。バラも形や色が様々よねぇ。キレイやな〜。
わざわざトゲを触って「トゲ、痛〜い♪」と子どもたち。
そりゃ、痛いよー。
他にもいろんな花が咲いてました〜。
地面からいきなり花が咲いてる?
不思議〜。
コルチカムと言うらしい。
葉っぱもなくて、花だけが咲いてる。
温室に入ると、いつものことながら
「ジャングルや〜♪」
喜ぶ子どもたちであった・・・
恐竜くん
「大人になったらジャングル作る!」だそうな。



ハーブを育ててる香りの温室では
いろんなハーブがあって
鼻を近づけてはくんくん、くんくん。
3人して「おーーーぉっ!」となったのが
カレープラント
まさしくカレーです!!
見事にカレーの匂いがするのですぅ。
おもしろ〜い。これはちょっと植えてみたいかも。

バラは満足に楽しめなかったけど、
あれこれと花や植物を楽しみました〜。
バラが満開の頃にまた来ないとあかんねー。


JUGEMテーマ:滋賀県
         

スポンサーサイト

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • 12:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じカテゴリーの話
コメントありがとうございます ♪
☆ぴんくさん
満開やと思ってたんやけど・・・
あの感じやと、今月末くらいかなぁ。
なんて言うてたら、今度は満開過ぎたりして(笑)

ニョロニョロした花の名前、見てくるん忘れた・・・
花に細かい毛が生えてて、触ってみるとちょっとビロードっぽい感じやねん。
子どもらはモシャモシャやったかな、
ワサワサやったかな・・・の花とか言うてた(笑)

部屋に置いてたら、ずーっとカレーの匂いが漂って
さすがに途中でイヤになるかもよぉ。


☆よこさん
ちょっと調べてみましたよ〜ぉ。

肉などの臭みを消すのに使ったり、
カレーの香りをつけるのに使えるけど
長く煮込んだりすると葉の苦味が出るようです。
消臭作用があるので、下駄箱などに入れて消臭剤としても使えるそうな。
花はドライフラワーにして楽しめるみたいです。
ハーブティーとして飲むようですが、
花なのか葉っぱなのかよくわかりませんでした。

こうやってみると、いろいろ使えそうですねー。


☆taeさん
バラが咲きほこり、香りが漂ってるのを想像して行ったもので
ほんまに残念でした・・・
満開を狙って、行ってみたいと思います。

カレープラント、じかに触れるともっと香るんでしょうねー。
  • クマ太郎
  • 2008/10/24 9:33 PM
バラ園っていつが満開の時期なんやろね〜?
でも右下のやつ、可愛い♪私好み〜♪

クマ太郎と紫のニョロニョロした花(なんて言うの?笑)のショットが
なんか笑えてイイ感じ(*`艸´)ププ

カレー好きの私としては、やっぱり気になるカレープラント!!
部屋に置いといたらいつでもカレー気分が楽しめるよなぁ・・・♪
  • ぴんく
  • 2008/10/24 7:10 PM
カレープラントっておもしろいハーブですね!
ハーブってことは食用に使えるのかな〜?
鶏肉のソテー作るときパラッと散らしたら
カレーのにおいのするソテーが出来るのかな…?

すみませんいつもいつも、クマ太郎さんのブログに出てくるアイテム
なんでも食べようとしちゃって〜(^^;
  • よこ
  • 2008/10/24 3:50 PM
お久しぶりです。
バラ残念でしたね。
たくさん咲いているバラ園は本当にキレイですもんね。
カレープラント、興味津々です。
じかに触れてみたいですね。
  • tae
  • 2008/10/24 7:57 AM
☆ヒカルさん
バラ、お好きなんですね〜。
見た目も香りもステキですもんね♪
私も好きなんですけど、自分とバラが似合わないような気がして
もっぱら観賞だけデス。

カレープラント、見かけはったとき、香りをかいでみませんでした?
次回がありましたら、ぜひかいでみてくださいね〜。カレーですよぉ。



☆ららさん
バラすっごく種類があって、
その一つ一つに凝った名前がついてたりするんですよねー。

カレープラント、どこかで見かけたら
ぜひ匂いをかいでみてくださいね〜。


☆風さん
風さんもですか〜。
アハハ、香りでご飯食べちゃいますぅ?
できそうな気がします。


☆ねこきちさん
やっぱり惹かれた〜?うふふ
これがあれば、なんでもカレー風味の料理になりそうやわぁ。
  • クマ太郎
  • 2008/10/23 10:12 PM
バラは大好きです。見た目も香りも。
シャンプーとかフレグランス系のもので
ローズの香りがあったら必ずそれにするし(>▽<;)
満開の頃にバラ園行って見たいですね〜。

カレープラントは、見たことありますわ〜
あれは、たしか淡路島にツーリングした時…
香りの館パルシェでだったかな。
  • ヒカル
  • 2008/10/23 1:41 PM
薔薇にも、いろいろな種類があるんですね。
どれも、気品が感じられ、きれいです。

カレープラントは興味ありです(^.^)
  • らら
  • 2008/10/23 8:45 AM
ねこきちさんと同じくカレーブラントに惹かれました(^^)
次回はご飯をタッパに詰めて香りでカレーライスなんで
やったらいいかもね(^^7
  • 2008/10/23 12:17 AM
カレープラントにひかれました♪
お家にあると、食欲がでそうですね〜。
  • ねこきち
  • 2008/10/22 9:21 PM
コメントする








   

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM