スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2020.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ボクのは・・・?  by カエルくん

 カエルくん「このプリン、ダレ、食べたの?」

 クマ太郎 「ご、ごめんなさいっ!食べちゃった。」


 カエルくん「ボクのは・・・?
         ボク、プリン、食べてない。」
 


          クマ太郎 「フツーのならあるけど・・・ダメ?」 


     カエルくん「めちゃでかプリン、プッチンしたかったよぉ・・・。」
         

はてさて・・・

わたくしの夫、今日から2泊3日でリフレッシュキャンプツーリングに
紀伊山地方面に出かけて行ってしまいました。
子どもたちも早々に片付き、ゆっくり一人の時間ができました。
はてさて、何をしようかな〜。

撮るだけ撮って、見れてないビデオでも見ようか・・・
何か製作物でもしようか・・・
いつか行くツーリングに思いを馳せようか・・・
バイクのメンテナンスのお勉強でもしちゃおうか・・・

なんて、あれこれ考えてるうちに眠たくなって、寝てしまいそー。
         

めちゃでかプリン

先日、娘 カエル姫とスーパーで買い物をしていると
ふと目に留まったのが「Happyプッチンプリン」なるめっちゃでかプリン!!
個数限定発売のようで、1個 368円なり。
少々お高いので、ちょっと悩んだ末、その大きさに惹かれてカゴの中へ。

 重量なんと400g!
 普通のプッチンプリンが一つ78gなので
 約5個分のサイズ!でっか〜い!
 (小さい方が普通のサイズです)

 晩ご飯後のデザートに出したところ
 夫にも子どもたちにも大うけです♪

プッチンプリンなのですから
やはりここはプッチン!と・・・
お皿に出してみると、めっちゃでっか〜い!
笑ってしまいます。
皆でスプーンでつつきながら、いただきました。
お味の方は・・・大きくてもプッチンプリンです。
         

ステゴサウルス、食べられる・・・

昨日、毎月一度、開催してくださるとあるサークルに親子共々参加させてもらいました。

いつも帰り際に楽しかったり、ステキだったりするプレゼントをいただくのですが、
その中に木でできたパズルと言うのでしょうか・・・が入っておりました。

 昔々の車 と ステゴサウルスの骨格パズル。
 平日の午前中だったため、
 幼稚園のある息子 恐竜くんは残念ながら
 参加できずに不満タラタラでしたが、
 ステゴサウルスと恐竜の消しゴムを見てニコニコ。
 早速「作って〜ぇ」と言われ、組み立てました。

できあがったステゴサウルスを見て
「こんなの欲しかったんだよ〜ぉ。」と恐竜くん。よかったねー。
カエル姫も車の中に小さな人形(なぜか恐竜でしたが・・・)を乗せてドライブです。
そんな2人をしばらく見ていると・・・

恐竜くん、何をするのかと思えば、
肉食恐竜たちを引き連れてきて
肉食恐竜数匹にステゴサウルスを
ムシャムシャと食べさせておりました。
「食べたら骨になったよ♪」
満足げな恐竜くん。
なるほどね、それがしたかったのね・・・

         

ツーリング 〜青山高原から鈴鹿山麓、琵琶湖岸へ〜

日曜日、久しぶりに丸1日休暇をもらって、ツーリングに行ってきました。
天気も上々!気分も上々!はりきって、朝、5時半過ぎに出発〜♪

寒いっ!思ってたよりめっちゃ寒いっ!
ジャケットの下に薄手のフリースでも着るんだった〜。
体は冷えるし、トイレには行きたくなるしで
伊賀ドライブインへ向かうも
近くまで来てるにもかかわらず、いきなり迷走・・・

温かいカフェオレで少し体も温まり、
悪名高き(?)名阪国道に乗ります。
60km/h制限の国道なのですが、皆、高速道路並みの走りっぷりです。

上野東ICで降り、国道422号線から国道165号線を走ります。
青山高原の標識を頼りに右折、高原へ向かう道に入ると、当然ながらとっても山道。
レーシングスーツを着て、フルカウルのバイクとすれ違い、時には追い越され、
もしかして、ちょっと場違い?と思いながら山道をよいしょよいしょと上がります。
山の稜線近くまで登ってくると、あんなに天気がよかったのに霧の中。

 山頂付近には久居榊原風力発電施設
 巨大な風車が並びます。
 その様子はなかなか圧巻です。
 景色もよく、伊勢湾まで見渡せます。
 霧がなかったら、もっとよく見えたのにな〜。



駐車場にバイクを止めて
風車の近くまで行ってみました。
静かな山頂に風車の「ぶわぁん、ぶわぁん・・・」という音。
一つの羽の長さが24mもあるそう。

風力発電所をあとにして下ります。
榊原温泉に向かう道はなかなか厳しい。道は狭いし、路面も荒れ気味。
下まで降りてくると、あったか〜い。背中に当たる日差しに暑さも感じる。

鈴鹿の山並みを見ながら、山麓の道を走ろうと
国道163号線からグリーンロードに向かったのですが、なぜか迷走・・・
地図を見てもイマイチ不明。それでもグリーンロードになんとか入れました。
下から見上げる青山高原は青空に白い風車が映え、見慣れない不思議な光景。

グリーンロードから一番山沿いを走る県道11号線を目指すも、またまた迷走・・・
 諦めて国道306号線へ。
 緩やかなカーブとアップダウンで
 気持ちよ〜く走れます。
 鈴鹿の山並みも美しい。
 滋賀県側見ると普通の山並みなのですが
 三重県側から見る鈴鹿山脈は険しい山々です。
道の駅 菰野で休憩。
鈴鹿スカイラインへ続く道沿いなので、小さな道の駅です。
休憩後、306号線に戻り、北へ向かいます。
途中、大型車通行不可になり、
極端に道が狭くなるところがありましたがその後は快適な道。

道を確かめるべく、たまたまあった休憩所でバイクを止めて地図を眺めていると
ライダーのおじさまに声をかけられました。
年配の方でしたが、ライダージャケットに身を包み、
フルカウルのバイクに乗っておられ、カッコいいおじさまです。

まだバイクに乗り出して一年経ってないことや
今日は一人で走ってて、夫が子どもたちを見ててくれてることなど話すと
感心されてしまいました。
お互いの安全を願って別れ、出発しようとすると
またまた別のライダーのおじさまに声をかけられ、気をつけてと言っていただきました。
一人だとこういうことがあるんですね〜。

306号線から国道365号線に変わり、関が原方面へ進みます。
走行距離200kmを越えたところで、そろそろガソリンを入れようとスタンドへ。
お店のおばちゃんに「今日は気持ちいいでしょ〜!」って言われちゃいました。
気持ちいいで〜す♪

関が原から米原を通って、家に帰ろうかと思ったのですが、時間はまだお昼頃。
せっかくのお天気で、せっかくの休み。
このまま帰るのはもったいないと、琵琶湖をくるっと周って帰ることにしました。

お腹も空いたので、琵琶湖岸沿いにある
道の駅 湖北みずどりステーションに向かうも
またしても迷走・・・
自分の地図を見る能力の無さにがっくり。
鴨茶そばで腹ごしらえ。
琵琶湖の北を周って西側を走ります。

 青い空と青い琵琶湖、気持ちいい〜♪
 季節のいい琵琶湖岸はライダーさんたちが
 いっぱい走ってます。
 ほんと気持ちいいもんなぁ。
 琵琶湖があまりにもキレイなので
 パーキングでバイクを止めて、写真をパチリ!

近くを通るときはいつも立ち寄らせてもらうお友達の家を訪ね、
お茶とブドウをいただき、家路に着きました。
無事に家に到着したのは夕方5時過ぎ。
晩ご飯はどうしようかな〜と考えてたのですが、
夫と子どもたちの3人でギョウザを作ってくれてました!うれし〜っ!

走行距離 約356km。いやぁ〜、よく走りました。
         

運動会!

今日は運動会!心配していた天気も最高の青空。
朝早く起きて、頑張ってお弁当も作りました。
席も夫が朝早いうちに一度幼稚園に行って確保しました。準備は万端!

 開会式の後、全員で準備運動も兼ねてダンス♪
 息子 恐竜くんは一応音楽に合わせて
 手足を動かしてはいるものの
 顔は真顔っちゅうか、無愛想っちゅうか・・・
 去年はちっとも動かなかったことを思えば
 成長したかも!?って言うことでよしとしましょう・・・

私は学級委員なので、恐竜くんの組の後ろに控え、
あれこれお手伝いする役なのですが
天気が良すぎて、じーっと座ってるのが暑い!日差しが熱〜い!

かけっこは、恐竜くん、スタートが出遅れてビリでした〜。残念!
親バカではありますが、一生懸命走ってる姿はカッコよかったよ!

年中さんのダンスは、それぞれイヌさん、ネコさんの格好をして踊ります。
恐竜くん、果たして今年は踊るのか!?と見ていたら・・・
ちゃんと踊ってました〜。とっても楽しそうに!
そんな姿に成長をしみじみと感じてしまいました。

娘 カエル姫も未就園児のかけっこに参加!
お父さんと一緒に頑張って走りました。
年長さんのお兄さん、お姉さんからプレゼントにおえかき帳をもらってご満悦♪

団体競技は玉入れです。
カゴを目指して投げてるのか、投げてないのか、
玉を高〜く投げることに夢中になってる子、ただただ投げてる子、
とにかくカゴに入れようと一生懸命な子・・・皆いろいろでおもしろいです。
1回目は恐竜くんの組が1ば〜ん!
親たちも大拍手で一緒になって喜んでしまいました。

午前の部が終わり、楽しみにしていたお弁当。
ちらし寿司とからあげ、れんこんサラダ、
デザートにリンゴとナシ。
からあげがちょっとこげちゃったねぇ。
ごめんなさい。
しっかり食べて腹ごしらえもばっちり。
さぁ、残りの競技も頑張るぞ!

午後は親子競技と親子でダンス。ここはお父さんに頑張ってもらいましょう。

 フラフープの中に2人一緒に入ってパイロンまで走り、
 保護者が子どもをおんぶして戻ってきます。
 恐竜くん、スタートする前から
 ビールっ腹のお父さんがフラフープの中に入れるかと
 たいそう心配しておりました。
 ちゃんと一緒に走れてよかったね〜。

親子でダンスも恐竜くんはお父さんと踊りました。
去年は恐竜くんが踊らず、お父さんが一人で踊って恥ずかしい思いをしたのですが
今年は親子で楽しく踊れたねー。よかった、よかった。

運動会も無事に終わり、教室に帰った子どもたちは全員、先生から
頑張ったねと金メダルをもらいました。
み〜んな、1等賞だね!
恐竜くんもカエル姫も暑い中、よく頑張りました!!
         

明日は運動会!

明日は息子 恐竜くんの幼稚園の運動会です。
心配してた天気も大丈夫そう。
年中さんは、かけっこ、玉入れ、ダンス、親子競技に出場。

去年の運動会では、かけっこはしたものの
ダンスはひたすら突っ立ったまんまで
顔も不機嫌そうで全然踊らなかった恐竜くん。

娘 カエル姫は去年の運動会のとき、
とにかく朝からご機嫌ななめで運動会の間中、
ほとんどぐずりっぱなし、泣きっぱなしで大変でした。
未就園児のかけっこもあったのに出場するどころではなかったし。
明日はカエル姫もかけっこできるよと言ったら、今からちょっとやる気になってます。

さてさて、明日の運動会では2人ともどうなるかな〜?
         

一人ミュージカル娘

娘 カエル姫は絵本が大好き。
「おか〜あさ〜ん、これ読んでー。」とお気に入りの絵本を持ってきます。
何回か読んでるうちに、字が読めなくてもお話は覚えちゃうようで
一人のときには絵本を見ながら、一生懸命語っています。

カエル姫の語りをよくよく聞いてると・・・
セリフには感情がこもってますし
(怒ってるセリフはなかなかのものです)
途中、自作の歌も入ります。
絵本がなくても、一人で物語を作り
セリフをしゃべり、歌を歌います。
そんな娘の姿を見て、我が家では「一人ミュージカル娘」と呼んでます♪

あまりにも楽しそうなので、何を言ってるのかと思いこちらから話かけると
ちょっぴり恥ずかしいのかやめてしまうんですよねー。
(今日はクマ太郎さんに聞かせてあげてと言ったら、快く承知してくれたので、一枚パチリ!)
なので、そんなときはそーっと様子を見て楽しんでます。
         

骨太なカエルくん

クマ太郎さんの手術をしているのを見ていた子どもたち・・・
「カエルくんにも骨入れて〜。」
カエルくんの中には綿しか入ってませんでした。
そんなわけでカエルくんも手術!?しましたよぉ。


骨太なカエルくんになりました。

         

手術成功!クマ太郎、復活!!

先日、足を骨折したクマ太郎・・・
手術が無事に終わりました。
解体することなく、新しい針金を入れることができました♪
復活〜!元気、元気!
これからの活躍を乞うご期待!?
         

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM