スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

         
  • 2017.10.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

遠・暑・雨

一週間前の日曜日のお話。

ツーリング行くよーの声に乗っかって行ってきました♪
うまいこと梅雨の晴れ間とタイミングがあった!?
天気予報では大丈夫そうな、大丈夫でなさそうな・・・


道の駅 ガレリア亀岡に集合。
集合時間よりもずいぶん早くにメンバー揃って
そのまま早くの出発。

国道372を西へ。

青空も出て思いのほかいい天気♪
方向によっては雲が多めやけど
大丈夫そうやんね。

おっ、なんかすごい形の山や!
田んぼも青々と美しい。


道の駅 丹波おばあちゃんの里で休憩。

朝の9時前だというのに
すでに暑いのなんのって。蒸し暑い!
で、朝ジェラート♪
まだお店閉まってるかと思ってたら
やってたんやもーん。
黒豆きなこと迷って、ほうじ茶のジェラート。
おいしい〜♪ほうじ茶や〜。
ホッと、クールダウン。

次はお昼ご飯に向けてやったんやけど
出発が早かったのもあって、予定より早い進行。
ってなことで、道の駅からほどない白毫寺に行ってみることに。
藤で有名なとこなんやって。

すごく広い駐車場にバイク3台。
こんなに人、おらへんもんかな?
藤の季節は人も多くて、渋滞して大変らしいです。


門を過ぎると太鼓橋。右上の写真。
めっちゃ急勾配っていうか
丸いんやけどー。
渡ってもOKです。
橋の手前が俗世で渡った向こうが
仏さまの悟りの世界だそう。

本堂の前には
蓮の鉢がいっぱい並んでた。
蕾の丸みと色が可愛らしい。
お寺のどこを見ても
手入れが行き届いてて
花がたくさんあっていいね〜。

本堂でお参り。
ツーリングの安全を願って。
右下の写真が有名な藤棚。
写真の両脇にもっと続いてるんですよぉ。
夜にはライトアップもしてるよう。
満開のときに観てみたいな〜。


さっ、お昼ご飯に向かいま〜す。

国道175からの国道9やったかな?
ええ景色やね〜。
山の緑もずいぶんと深く
なりました。

あら、雲行きが怪しい・・・

段々雲行きが怪しくなってる?


到着〜♪
養父市にある
さぬきうどん工房 草庵さん。
人気のお店のようで
お店の前はすでに車がいっぱい。

うどんと共にノンアルのビールも注文。
カンパ〜イ♪
クーッ!うまいっ!!
めっちゃ蒸し暑かったもんねー。
そんでもって、
待ってる間にゴマをすりすり。

穴子天ぶっかけうどん♪
穴子、でかっ!

うどんは小麦粉に塩に水、すべてにこだわってはるそう。
お店の中に製麺所があったよ。
ツルツルでしっかりとこしがあっておいしい〜♪
天ぷらもサクサクで穴子も野菜もおいしい♪

お店を出るときに店長さん?がバイクでどこからですか?って言わはって
滋賀からですって言うたら、ちょっと驚いてはった。ウフフ
おいしかったで〜す。ごちそうさまでした♪


ではでは、お腹もいっぱいになって
先に進みますよー。

そろそろ紫陽花も終わりかなぁ。
山の中を走ってるときは
雨がポツポツしてきて
降るのか?って思ったけど
なんとかセーフ。

また青空になってきたよぉ♪


本日の目的地、七坂八峠展望台に到着!

兵庫県と鳥取県の県境付近。
思えば遠くに来たもんだ〜♪
うわ〜ぁ、めっちゃきれいや〜。
それに島がおもしろい。
ぽこぽこしてるぅ。
アラレちゃんとかドラゴンボール・・・つまりは
鳥山明さんの漫画に出てきそうちゃう?
そんでもってこのヘアピンカーブ!


さっ、次に行くよー。

余部鉄橋 空の駅に来たよー。
でも残念ながら
エレベーターが工事中。
今年の秋には工事が終わるそう。
またリベンジせなね〜♪

空の駅の下は道の駅 あまるべ。
小さな資料館。

それでは帰路につきましょ。

実は私が車検が終わった車を取りに行かないといけなくて
(この日は夫が昼から夜釣りに出かけているもので)
6時頃には家に到着していたい。

お昼ご飯を食べて離脱しようかなぁなんて思ったりもしたんやけど
七坂八峠からの美しい景色を観たくて付いて来ちゃった。エヘヘ
なんだか帰りを急がしてしまって申し訳なかったです。ごめんなさい。


お昼を食べた辺りまで戻ります。
走ってると暑さも
そこまで気にならへん…かな。

緑いっぱいの道を調子よく走り抜け、
いくつめのトンネルやったかなぁ。
トンネルを抜けると、そこは雨やった…
まじかっ!?

道路脇に停まってカッパを着込む。
トンネルの出口の方から
雨の匂いがしてくるかも?って
思ったんよね。

これでまぁ、
雨がザーッときても大丈夫。
のはず・・・

ほんのちょっと走っただけで、私の足元はビショビショになってもーた。
まっ、暑い日やから少々濡れても平気やけどね。

それにしてもこの日は大丈夫やと思ったのになー。
この雨は誰の能力なのか?
はたまた魔力なのか?

無料の八鹿日高道路から北近畿豊岡自動車道を走り、
舞鶴若狭自動車道の分岐でおひとりと別れ、
もうお一方と私は北上して京都縦貫道へ。
そして大山崎JCTで別れて私は名神で滋賀へ。

無事に6時ちょい前に帰宅〜。
余部から一度も停まらずに一気に帰ってきてもーた。
あぁ、長かった…
最後一人で走ってる名神は正直めげそうになったり。
でも頑張った!
ほんとはこんな無理したらあかんのやろうけど…反省。


本日も素敵なツーリングをありがとうございました〜♪
遠くても、暑くても、雨が降っても、めっちゃ楽しかったよぉ。



走行距離 約572km  あぁ、よぉ走った〜。



         

スイカはスイカで

金沢の祖父から毎年恒例のスイカが届いた。
でっかくで甘〜いスイカがふたつ。

ひとつを普通に食べ終わり
ふたつめに突入するとき、
このまま食べるんじゃなくて何かしてみたいと娘 カエル姫。

どーぞどーぞ♪
お好きなように〜

すると私が出かけてる間に
ひとりでせっせと作ったようで
冷蔵庫に大きなタッパにスイカゼリーができてました。
スイカ1/4の果汁を使ったそう。


ではでは、早速いただきましょ♪

きれいな赤やなぁ。
自然のスイカの色だよ。

めっちゃ甘〜い!
ネットで調べた作り方には
割とたくさんの砂糖を入れることになってたけど
さすがにそれは…と思って
ほんの気持ち入れたらしい。
それやのにびっくりするくらい甘い。
元が甘いからやろな〜。


でもね…
おいしいかどうかって言われると微妙…

甘いけど、なんかこう爽やかさがないなぁ。
レモン汁を入れるとよかったかも?
それにスイカの青臭さが少々。

う〜ん…
スイカはやっぱり普通にそのまま
スイカで食べるのがいいかもね。





JUGEMテーマ:季節の出来事



         

RPG風に?

前からどうしようかなーと迷ってたんやけども
文明の利器の便利さは魅力的でございまして…


セローくんにスマホホルダーを装着!
MINOURA スマートフォンホルダー
iH-520-STD スタンダード



「ツーリング力が10あがった。」

「迷子率が5さがった。」


ひとりで出歩くときの
迷子率の高さと言ったらほんとに。
ソロツーに行く前に
Googlemapで道の確認して
ストリートビューで標識とか建物とかも確認。
それでも実際に走ってみると間違ってたり、
間違ってなくても自信がなくて停まって確認してしまう。

知らないとこやわかりにくいとこに行くときは
ナビの音声だけでもと聞きながら走る。
「300m先、右方向です。」とか言うけど
交差点が次々とある道なんてどこやねんっ!ってなるし。
曲がり損ねたり、音声案内が実際の道と伴ってないこともあるわけで。

でも、これでもう大丈夫!
ナビを確認しながら走れる♪
ただ電源を取ってないから、モバイルバッテリーを持ち歩かねば。
自分でやる自信もないし、バイク屋さんに頼むの高そうやし…

…と思ってたらUSB電源を取り付けていただきました♪


「さらにツーリング力が10あがった」


これでバッテリー残量を気にしなくてよくなる。
ずっとナビつけてると
思いのほかバッテリーが減っていくもんね。

そうそう、電気が通ってるときは青く光るねん。
わかりやすくていいね〜。
それにちょっとかっこいい。


セローくんに、もうひとつ・・・

バルブキャップを装着!


「セローのおしゃれ度が8あがった。」


オレンジのホイールに
赤いキャップが似合うでしょ。うふふ
プチおしゃれです。

そんなわけで、
セローくんのレベルア〜ップ!?





         

高原のハーブガーデン

すっかり梅雨らしい空になっておりますが…

この前の月曜日、まだ梅雨の中休みが続いていたとき、
前から行ってみたいと思ってたメナード青山リゾードに行ってきました。
この季節はいつもなら梅雨の真っ只中で天気が悪いことが多いから
休みと空と花のタイミングがとても難しいのデス…


あぁ、ええ天気や〜。最高やなぁ。

コリドールロードは
広域農道をつないだ道で、ほんま快走路♪
この道、全部覚えたい。



あっ、紫陽花の咲く道、みっけ♪

しっかりと色づくまでにはもうちょっとかな。

紫陽花とセローくん、
一緒に撮りたかったからうれしい♪

メナード青山リゾートへ向かう県道29は
途中、道が細くなったり広くなったり。
わたしの場合、車やったら走りたくない道ってやつですな。

山の上まで行くと、ゴルフ場やテニスコート、
ホテルやいろんな施設があって、まさに一大リゾート施設!
すごいなぁ。


その一番奥にあるハーブガーデンへ。
めっちゃ見晴らしいいや〜ん。

ちなみにここ、駐車場です。
すごい山の中まで走ってやってきたみたいや。プププ
駐車場自体はちゃんとアスファルトで
舗装されてますから〜。
見晴らしがいいから
ちょっと外れたとこに停めてみたのです。


駐車場から
一段下がったとこが
ハーブガーデン。

入っていきなりお花畑♪

うわぁ♪♪♪

ビタミンカラーは
元気をもらえるね。
陽射しが強いのもあって
より鮮やかかもね〜。


きれいやなぁ。
高原の風は爽やか。
雲ひとつない青空。
美しい花々。
あぁ、癒されるぅ。

どの花もそれぞれ
きれいやったり
可愛かったり。
国民的アイドルグループの歌を思わず口ずさんでしまうわ〜♪

ラベンダー畑は
いくつか種類があって
六部咲きくらいと
ここに入るときに
教えてもらいました。


おとぎ話に
出てきそうな小道。

違う季節に来ると
また違うのかなぁ。
そういえば
まだ蕾やったけど
ユリがいっぱい植わってたなぁ。

喉が渇いて
ラベンダーレモネードを
飲んでみることに。
きれいな色♪
そんなにラベンダーの香はしなくてすっきりとおいしい。

このお花畑を後にするのは名残惜しいけど、
そろそろ行こっかな。


県道29を伊賀へ向かい、国道422で信楽を目指す。

小さな踏切を見つけて小道を入っていく。









思いがけず電車が来て
カメラの用意が間に合わずに
とりあえずシャッター押してみた。
なんかかわいい柄の電車や〜。

セロー君と電車と撮れたらよかったんやけどなぁ。
いきなり電車来るんやもん。


ミラーに映る空がとても広くて停まってみたよ。
1日中、雲ひとつない空やなぁ。
一応、梅雨やでぇ。

お昼食べてへんし、
信楽のカフェでひと休みしよかなと思って
気になるカフェに行ってみたら
そこそこ急な坂道の途中にある上に
駐車場に入るのに段差と傾斜もあって断念…
一旦降りて、手で押して入るのも無理な感じやったし。

もう一軒、気になるカフェに行ったら定休日やった。
あらま。
どうしようかなぁ。
もう家に帰ろうか…


家に向かってる途中に
水口に気になるカフェがあるのを
思い出した♪
nora cafeさん。
かわいい建物♪
前に通りかかって気になってたん。


お店の中は天井が高くて、ほっこりする空間。

アイスコーヒーと
キャラメルチョコブラウニーやったかな。
添えられてるのがアイスクリームかビスコッティか選べます。
コーヒーもブラウニーもおいしい♪
窓の外にせろーくんを眺めながら、ほっと一息。

ついつい長居してしまうわ〜。
帰らねば。

無事に帰宅〜♪
青空と高原の風、色とりどりのお花畑に癒された1日でした。

そうそう、新たに装着したスマホホルダーで
ナビが使えたおかげで全然迷子にならへんかった〜。
スマホホルダー装着はまた後日に。

やっぱり便利やな〜♪
でもこれやと道を覚えなくなりそ。


走行距離  約171km




         

逆に面倒くさい…?

息子 恐竜くんが扇風機を動かそうと持ち上げたら首がもげた。

リビングで扇風機がないのは困る。
クーラーをつけるにはまだ早いしさー。
やっぱりとりあえず扇風機でしょ。

電気屋さんに見に行くと扇風機も値段がピンキリなのねぇ。
高いのは何万円もする。
安いのは3,480円とか。

別に高性能な扇風機はいらんし…
欲しい機能といえば「微風」があるやつかな。
弱より弱い、静かでゆるゆるとした風がほしい。

で、どうしようかなぁとあれこれ悩んだ末に
展示品現品限りの扇風機が約半額の4,500円ほどになってたのに決定。


「あ〜〜〜〜〜〜〜」
一応、やっとこか?うふふ

リモコンもついてて、便利かも。
それとスイッチが台の部分ではなく、
上の持ち手のとこについてる。
いちいちかがんでスイッチを入れなくていいそうな。
でもまぁ、下にスイッチがあっても
足の指で押すからどっちでもいいや。


あと、安全のために
扇風機の網のとこに触れると止まる。
子どもたちが小さいときは必要な機能かもしれへんけど
今はもうどっちでもいいや。

実はこの機能、触れたら止まるけど
もう一回触れたら動くようになっている。
つまりは触るだけでスイッチのオンオフができる。
へ〜ぇって最初は感心してたけど
扇風機の側を通ったときに軽く当たっただけで
止まったり動いたりする。

逆に面倒臭い!
こういうものはシンプルなのがいいなー。





JUGEMテーマ:日々のくらし



         

梅の実

我が家の小さな梅の木に13この実がなりました。
で、本日、娘 カエル姫が収穫。


去年は実が途中で落ちたりして
全然あかんかったんよね。
今年は花が咲いてからずいぶん寒くて
花に寄ってくる虫がいないなぁなんて思ってたのに
無事に実りました。
収穫はうれしいね〜。
売り物の梅の実と比べるとずっと小さいけど
きれいな実になりました。


今回も梅の実を蜂蜜に漬けたよ〜。
前回、炭酸水で割ったらおいしかったんよね。
収穫できた数が増えたので
ジャムの瓶ではなく、新しく瓶を買いました。
さぁ、おいしくな〜れ♪

楽しみ楽しみ♪



JUGEMテーマ:季節の出来事



         

ずーっと梅雨の晴れ間

木曜日、仕事がお休みやったので、あじさいを見に行ってきました♪
他にもいろいろUPしたい話はあったんやけど
今がちょーどのタイミングなので先に書いておきます。


梅雨の晴れ間…というか、ずーっと晴れてるよねぇ。
この晴れを逃してなるものか〜

国道1号線で三重県に突入。
県道10などを走って、目的地に近づいてきたところで
Googlemapのナビさまに頼る。音声だけね。


するとこの田んぼ道。
えっ?と思って確認。
方向的には合ってる模様。
ナビ様は不思議な道を案内してくれはる。

かざはやの里に無事に到着。
駐車場がジャリジャリの砂利でちょっと注意。


入口で入園料300円を払って中へ。
あじさいの咲く道を歩いて行くと…

おぉっ!!
すごいすごーい!!
めっちゃすごいよぉ。
こんなにたくさんの紫陽花
初めて見た!
きれ〜い♪
時期もちょーどよかったかも。

ここから先はもう紫陽花を見てください。
ほんともうめっちゃきれいで見事で感動したっ!






白いのはアナベル。
もこもこ、ぽこぽこ。










あぁ、ほんまもうめっちゃきれい。
たくさんの紫陽花に圧倒される。
圧巻、壮観…
いろんな言葉が思い浮かぶけど
とにかく綺麗ですごい!
癒された〜。

紫陽花で癒されたけど、お腹は減るのでお昼ご飯を目指します。
ナビ様の音声だけ聞いてたら途中で曲がるとこを間違ったみたい。
遠回りになったけど、なんとか到着。


高虎dogさん。
ドッグサンド専門店です。
人気のお店で平日だというのに
イートインは順番待ち。
ってなことで、テイクアウトして
海でも眺めながら食べちゃおかな。

お腹がペコペコだったのもあって
欲張って2つも頼んじゃった。
エビとタラもサラダのなんちゃら…と
焼きりんごとマンゴーのなんちゃら。
紙袋に保冷剤と一緒に入れてくれはります。

海沿いでいいとこないかなぁと走り始めるも
通行止めやったり、
海の家?民宿?があったりで
意外と場所がないものですなぁ。

ここなら大丈夫やろってとこ見つけて
砂浜へ。

海〜♪
遠くに船のドッグが見える。
海を眺めながらパクパクモグモグ。
日陰欲しいとこやなぁ。

腹ごしらえもできて次はどうするかな〜。
そういえば風力発電の風車が見えてた。
久しぶりに青山高原に行っちゃお。

ナビ様に頼って走ったら、国道165に出るまでの道の複雑さ。
いったいどこ行くね〜ん!
住宅街の細い道を抜けていく。
車やったら絶対イヤや!


無事に青山高原に到着〜♪

風が涼しくて気持ちいい。
でも陽射しがかなり熱いデス…
停まると汗かくねぇ。


風車は回ってるのやら、回ってないのやら。

青山高原やなぁ。


ええ景色やなぁ。


ではでは、帰りま〜す。
帰り道もナビ様に頼ったものの
やっぱり「ん?」って道を行くんよねぇ。
でも最終的には快走路やったし
あの道とこの道がつながるのか!と
わかったことやし、よしとしよう。



走行距離 約210km








         

緑・緑・緑いっぱい

あぁ、ブログに書きたいことは数々あれど時間が…
いや時間がないことはないんやけど
仕事のある日はついつい時間があると
グダ〜としてたり、ボーッとしてたりで
1日が終わる頃に、あっ、しまった…と思う日々。

で、休みになるとバイクで遊びに行くもので
これまたバタバタしてしまうもので書きそびれるわけで。

話はいっぱいあるんだよー。
久しぶりに会うお仲間と淡路島にお泊りツーに行ってきただとか
岐阜でダムめぐりツーしてきたとか。

とりあえず、最近の話をひとつ。

この前の土曜日…もう1週間前になっちゃうやん。
セローくんのオイル交換に行ってきました。


2回目のオイル交換。
2ヶ月半で4,000km走っちゃったよー。
走り過ぎやわ。
このペースでいったら一年間でどんだけ走るねん。

今は雨の降らない梅雨やけど
これからは雨の日も多くなるやろし、
真夏は暑過ぎるやろし
走るペースも落ちるかと思われ…
冬は乗れる日も少ないしね。


で、オイル交換も終わって、お散歩へGOGO!

県道16・12で信楽に到着。

駅前のでっかいタヌキさん、
今日は何を着てるかな〜と楽しみにして来たら
すっぽんぽんに
タスキをかけてるだけのタヌキやった…


国道307・422から県道50へ。

「この先、大型車通行できません」って道。
本日はそんな道ばかりを選んで
お散歩してみよっかなぁと。うふふ











緑が溢れてる。
気持ちいい〜♪


木漏れ日の中をトコトコ、トコトコ。
ゆっくりマイペースで
緑の中を深呼吸しながらトコトコ、トコトコ。
鳥のさえずりも聴こえてきたり。

県道132へ。
この道も途中から「
大型車は通行できません」です。
山の中はあちこちでウツギの白い花が
きれいやった〜。


かわいいね〜。
花の咲いてない時期は
全然存在がわからへんけども。

写真撮ってたら2台のオフ車とすれ違って会釈を交わす。
しばらくしたら引き返して来た。
林道の入り口でも探してはるんかなー。

県道127へ。快走路。
あぁ、ええ天気やなぁ。


国道1号渡って、県道41、御代参街道。
この道ももちろん「大型車は通行できません」

春日局が上洛の途中、伊勢神宮から多賀大社に参詣のときに
整備された道だとか。
その後、京都の公家の間で
伊勢神宮と多賀大社へお参りが流行り、
本人ではなく使者を代参として送って使われた道なので
御代参街道と呼ばれるようになったそう。
東海道の脇街道。





杉林の手入れをしてる作業の音が響いてる。


県道182に折れて、鎌掛谷へ。

しゃくなげの季節は人で賑わってるけど
それ以外の季節は静かです。


あぁ、緑・緑・緑。
どこもかしこも緑でいっぱい。
緑の色もずいぶんと濃くなったね。



まるで未舗装路を
走ってきたかのように見えるけど
すぐそこまでちゃんと舗装路なのデス。









セローくんは緑が似合うね〜♪


来た道を引き返し、県道41まで戻ってきて日野の町へ。
お昼ご飯食べてないからお腹空いたー。


お目当てのカフェは臨時休業。
たまたま店先に出てきてはったお店の方が
教えてくれはったカフェへ。

こんな素敵カフェがあったのね〜。
お店に駐車場はなくて、
観光駐車場に停めることになってるんやけど
バイクならお店の前でいいですよ〜とのことで
停めさせてもらいました。


格子窓越しのせろーくん。


カフェの中は風がよく通って心地いい。


ランチの時間は終わってしまっていたので
アイスコーヒーと焼き菓子。
何種類かあった中から
オレンジのパウンドケーキ。
おいしかった〜♪
ごちそうさまでした。


さぁ、帰ろう。

田んぼの中の道。
前からかかってる橋の上で
写真撮ってみたいなーって思っててん。
せろーくんやと気負わずにとことこ行けちゃう。


川の土手にヒメジョオンが咲いてたよ。

緑と素敵カフェで癒されたお休みになりました。




走行距離 約135km




JUGEMテーマ:季節の出来事

         

雨の季節

今日は朝から雨…

昨日、九州地方が梅雨入りして
近畿もそろそろかなぁと思ったら梅雨入りしたねぇ。


雨の季節になっちゃった。
振るときに雨が降らないと困るんやけどね。
わかっちゃいるけど梅雨はうっとうしいですな。
休みの日は晴れてほしい…
と都合のいいことをいう。

今日も雨じゃなかったらセローくんの
オイル交換に行くつもりしてたんやけどな。
最初のオイル交換から
3,000km走ったのでありますっ!

只今、走行距離4,299km。
納車から2ヶ月半ほどで。
我ながらよぉ走ってるな〜。
ブログにはUPし損ねてるだけで実はあちこち行ってたりする。えへっ

このペースで走ったら1年で…って、さすがにこのペースで走らへんけども。
梅雨に入ったし、冬になればあんまり乗れられへんし。
たまたまここのところ、走ることが多かったんよー。


今朝、葉っぱの上に見つけた雫。
100均のマクロレンズで撮ったよ。
これから雫の写真が多くなるかな。





JUGEMテーマ:つぶやき。


         

カモシカ

届いた〜♪

カモシカのキーホルダー。
ニホンカモシカ。わかるかなぁ。

なんでカモシカなのかって?
うふふ…

私のバイクはセロー。
セロー = serow = カモシカ
そう、カモシカって名前のバイクなのです。


かわいいっしょ♪
ブナの木でできてます。
手触りもいいよー。

セローくんのキーホルダーが欲しいなぁと
ずっと探してて見つけちゃって即買い。
でも木でできてるから
バイクのキーにつけたら割れたりしちゃうかなぁ。
雨に濡れたりするのもよくないやろか…
う〜ん…どうしよう…

でもセローくんにカモシカ付けたい。


そうそう、郵送してくれはった封筒に
貼ってある切手が素敵やってん。
全部動物の柄の切手なん。
カモシカ以外にも
いろんな動物のキーホルダーとかを
作ってはるとこやからかな〜。





JUGEMテーマ:昨日のこと




         

わたしは・・・

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の話

かてごりー

むかしの話

コメントありがと♪

このブログ内、探しま〜す

          

links

PR

          

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM